ボンボンジャーニー攻略~空島(前半)編最適チームとHARDモード攻略のコツ(その4)ステージ283~292

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ボンボンジャーニー攻略~空島(前半)編最適チームとHARDモード攻略のコツ(その4)ステージ283~292

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在宅勤務だとついつい夜中まで仕事をしてしまい、意外と真面目な自分に驚いているゾリラバです、こんばんは。

在宅あるあるですが、公私の切り替えが良くも悪くも大変ですね。

 

でもワンピースに浸る時間はしっかり確保しつつ、今日もボンボンジャーニー攻略の続きをお送りしたいと思います。

これが空島(前半)編の最後になります。

以下の一覧表の前提やボンボンレベルについては、空島(前半)編攻略(その1)ステージ253-260をご覧下さい(←横着ですみません)。

攻略(その2)ステージ261-270はこちら

攻略(その3)ステージ271-282はこちら

 

各ステージの攻略のコツ

ステージ チーム編成 HARDモード攻略ポイント
283 ゾロ、ルフィ、サンジ(Mr.プ) 5個の貝ギミックを優先的に消すのは、これまでのステージと同じ。ギミック発動までのターン数が少ないため、効率的に消していきたい。特殊ピースを作りやすい盤面でスコア伸びも良い。残ターン6~10で3星クリア。
284 カルー、ゾロ、たしぎ たまにあるNORMALとHARDの3星クリア難易度逆転ステージ。ノーマルは時限爆弾が18個もあってそれだけでもひるむが、無事にクリアできても3星まで届くかは本当に運次第。ハードは時限爆弾が2個減る代わりに鎖樽入り鍵のギミックが増えるが、スコア伸びが良いので残ターン2でも3星クリア可能だった(ただし残ターン5でも届かないことも…)
285 カルー、ゾロ、ペル 最初のターン数が13しかないのでひたすら肉を取りにいきつつ、カルーとゾロのスキルが貯まるのを待ってリーダーと兵を倒す。容赦なく投げ込まれる肉無し樽やオリに気を取られ過ぎると、ターン数が足りなくなる。スコア伸びは良く、残ターン1~6で3星クリア。
286 ゾロ、ナミ、ペル

このステージも3星クリアの難易度がノーマルとハードで逆転している印象を受けた。鍵の落とし方がやや複雑で面白い。特殊ピースを作りやすい広さがある左側で、縦矢印ピースを作り、右側に流し込むようにすると鍵を効率的に鍵穴に落とせる。ノーマルは残ターン16でようやく3星に届いたが、ハードは10で3星クリア可能だった。

287 カルー、ナミ、ロー 盤面が狭い上に、ギミックも岩・樽・磁石・貝とてんこ盛りで、チーム編成に迷うステージ。登場するボンボンは助っ人入れて4種類だけなので、特殊ピースは狭いわりには作りやすい。救いはやはりスコア伸びが良いことで、残ターン3でも3星に届く。
288 カルー、ペル、ボンクレー こちらもボンボンは4種類のみで、かつ盤面が前ステージより広いので、特殊ピース合成がしやすい。鎖樽の数が多いので、樽二段階破壊スキル持ちのペルがいると重宝するが、スモーカーやウソップでも十分。残ターン3~11で3星クリア。
289 ゾロ、Mr.1、ミス・ダブルフィンガー バロックワークスの活躍が光るステージ(笑)。ステージ281と同様に、オリと樽を両方消したい時のミス・ダブルフィンガーの頼れる感は半端ない。時限爆弾処理→4つの岩とオリ破壊の順で盤面を広く使えるようになると、断然特殊ピースが作りやすくなる。ただし、クリア条件は、オリでも樽でも時限爆弾でもなく岩と兵。盾兵は守備が固くて意外と大変だが、ターン数が35あるので高火力スキル持ちが二人いれば大丈夫。残ターン13で3星クリア。
290 カルー、ゾロ、ワポル 縦横無尽に動き回る貝のギミックが厄介ではあるが、タイミングを見極めれば消すのはそれほど難しくない。ターン数も34と多めなので、貝を消してからじっくりリーダーを消しても大丈夫。スコア伸びも良く、残ターン3~8で3星クリア可能。
291 ゾロ、サンジ(岩)、ペル 高い所にある磁石は岩を足場に利用して横矢印ピースを作るなど、工夫が必要なステージ。鍵の入った鎖樽も消しにくい場所にあるので、ペルがいると重宝する。ターン数が29あってもあまり余裕がないことが多いが、スコア伸びは良いため、残ターン1でも3星に届く。
292 ルフィ、ゾロ、サンジ(Mr.プ) ボス戦。空島(前半)編最後のステージだが、特に目新しいことはないので、従来のボス戦と同様に高火力スキル持ちボンボンでチームを組み、早めに特殊ピースをたくさん作り、ひび割れが広がりそうになったら合成するという王道パターンで比較的楽に倒せる。残ターン6で3星クリア。

 

空島(前半)編の感想

何度か書いて来ましたが、空島(前半)編は、無理ゲー感のあるステージがほとんど無く、HARDモードでも(むしろHARDモードの方が)工夫と諦めない根性があれば3星に届く、良く出来たシリーズだと感じました。

空島特有の貝のギミックは、動くとはいえ位置を予想できるシンプルな動きですし、火のように燃え広がったり時限爆弾のように強制終了になることもないので、慣れれば恐れるに足らないでしょう。

 

前回も書きましたが、なぜノーマルモードの方がハードモードより3星クリアが難しいステージが結構あるのかについては、ゾリラバの今後の研究課題です。

もしかしたら、ノーマルモードに関しては、残ターン数が多ければ多いほど良いという訳ではなく、攻撃力が高く高火力スキル持ちのチームで早く(できるだけターン数を残して)上がる方が良いという前提がそもそも間違っているのかもしれないと最近思い始めました。

 

空島ガシャは回すべきか

無課金を貫くゾリラバは、コツコツ貯めた虹の真珠で3回ガシャを回したものの、いまだ☆4ボンボンはカルガラもコニスも出ず、アラバスタ編までのボンボンでプレーしています。

それでも全ステージHARDモードで3星クリアできましたが、まだまだ諦めずに虹の真珠を貯めてガシャを回していきたいと思います。

 

高火力スキルと同時にチームリンクで矢印ピースを作る☆4カルガラも、8個のボンボンを自分のボンボンに変えられるスキル持ちの☆4コニスもなかなか魅力的なので。

特にコニスちゃんは、大活躍しているカルーの更に上位互換の可能性もあり、是非とも手に入れたいところです。

もっともカルーの今の活躍は、前回のアラバスタガシャを3回回して5個もカルーを引き当てたために、スキルレベルがMAXのせいもあります。

前回でガシャ運を使い果たしたのか、今回の空島ガシャではまだ☆3のキャラしか出ませんが、細々とフレンドコールで虹の真珠を貯めたいと思います!

 


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