新型コロナの影響で引きこもりが徹底し、世間知らずが加速しているゾリラバです、こんばんは。
ネットニュースと仕事の限られた分野だけで世間と繋がっていて、ワンピースの世界で遊んでいる時間が長いと、本当にどちらが自分の属する世界かたまにわからなくなります(笑)
さて、今日もボンボンジャーニー空島編の攻略の続きを元気にいってみましょう。
一覧表の見方の前提についてはこちら、無課金等の自分ルールはこちらをご参照下さい(←毎回説明するのが面倒になって手抜きに走った)。
各ステージの攻略ポイント
ステージ毎のおすすめチーム編成と攻略のポイントは、以下のとおりです。
ステージ | チーム編成 | 攻略のポイント |
271 | ゾロ、ペル、ルフィ | 13個の鎖樽破壊がクリア条件のため、樽処理要員はチームに入れた方が良い。もうひとつのクリア条件である兵36は盾兵ではないものの、最初のうちは鎖樽のせいで盤面が狭くなかなか兵数を減らせないため、高火力スキル持ちも入れたい。兵対策を二人にするか、一人は火消し要員にするか悩むところだが、火のギミックはクリア条件ではないので、ゾリラバは火消し要員を断念しゾロとルフィを編成に入れてみた。スコア伸びが良いため残ターン1でも3星クリアできる。 |
272 | カルー、ゾロ、ペル | 鎖樽入り鍵を落とすのがクリア条件のため、このステージもペルやウソップ等の樽破壊要員がいた方が良い。特に、途中からガンガン投げ込まれる鎖樽が邪魔になる前に、最下段の鎖樽は破壊しておきたい。樽を破壊し鍵を落とし終えたところからがこのステージの本番。61人のリーダーを消すのはなかなか厄介なので、残ターン数にも気を配っておきたい。残ターン4で3星クリア。 |
273 | ゾロ、ペル、サンジ(岩) | クリア条件の岩が12個もあるが、親切にも初めから横矢印ピースが用意されているので、岩の破壊はそれほど大変ではない。スコア伸びも良い。ゾリラバは残ターン16で3星クリアしたがもっと残ターン数が少なくても3星に届きそう。 |
274 | ルフィ、ウソップ、ワポル | 貝ギミックの本領が発揮された今回の最難関(たぶん)ステージ。最初のターン数が12しかないので、肉を取ることが必須だが、貝ギミックに加えて投げ込まれる発煙筒がえげつない。クリティカルなタイミングで絶妙の場所に投げ込んでくるので、「むきーっ!」「フンガーッ!」と叫びながらギミックとの格闘を楽しもう。ワポルやフランキー等の煙処理要員がいないとキツイかも。残ターン10~4で3星クリア。 |
275 | カルー、クロ、ゾロ |
ノーマルステージ3星クリアがあまりに難しく、試行錯誤の末にたどり着いた珍しいチーム編成。ノーマルはスコア伸びが悪く残ターン16でようやく3星に届いたが、ハードモードはスコア伸びが良く、残ターン5でも3星クリアできた。特殊ピースは比較的作りやすいので、鎖樽16は見た目ほど脅威ではない。 (追記)ノーマルモードは、くれは、ルー、クロのチームで再度挑んだところ、あっさり3星クリアできた。3星クリアに必要なトータルスコアは、約27,500。 |
276 | ゾロ、ロー、ボンクレー |
鍵が落としにくい場所にあるが、スコア伸びはよく、クリアを目指せば3星に届くステージ。地道に王道の特殊ピース合成で火と樽を消していく。樽処理要員より火消しスキル持ちを優先的にチーム編成した方がクリアし易い(気がする)。残ターン1で3星クリア。 |
277 | カルー、ゾロ、ルフィ | 貝のギミック多数。早めに効率的に消さないと身動きが取れなくなる。ターン数は多めなので貝さえ消せば、あとはゾロなどの高火力スキルでなんとかなる。 |
278 | カルー、ゾロ、ルフィ | 貝のギミック4個に加え、最初から発煙筒が3個ある煙だらけステージ。早めに貝を消せれば、ボンボンは4種類のみで特殊ピースが作りやすいため、煙対処要員がいなくても、3星クリアはそれほど難しくない。残ターン5で3星クリア。 |
279 | カルー、ナミ、ペル | 気流の流れが複雑で鍵も全て鎖樽入りなので、最初は戸惑うが慣れれば面白いステージ。激しく磁石が投げ込まれるので、ナミなど磁石処理要員はチームに入れたいところ。スコア伸びは良いため残ターン3でも3星クリアできたが、今のところハイスコアは残ターン6。 |
280 | カルー、ゾロ、ルフィ | 大量にばらまかれている肉は取りやすいが、特殊ピースは作りにくい。リーダー60を消すのが一番大変なので、カルーやクロをリーダーにするのが早道。残ターン12で3星クリア。 |
281 | ゾロ、ルフィ、ミス・ダブルフィンガー | クリア条件は貝5、オリ14、兵56。貝を消すのが最優先だが、投げ込まれる樽が邪魔して最下段が消しにくい。一度に樽とオリを消せるミス・ダブルフィンガーがいると重宝する。12残3星。 |
282 | ゾロ、ルフィ、サンジ(Mr.プ) | ボス戦。火で上流を塞がれると痛い。王道の特殊ピース合成でサバイバルしつつ、高火力スキルで体力を削る作戦はこれまでのボス戦と同じ。5残3星。 |
空島(前半)編(その1)ステージ253から260についてはこちらから。
空島(前半)編(その2)ステージ261から270についてはこちらから。
活躍したボンボン
今回もリーダー消去戦でのカルーの活躍が光りますねー。
神様、仏様、カルー様という感じです。
圧倒的火力を誇るゾリラバのゾロ(また野心出ちゃった)と並んで、二枚看板と行ったところ。
今回取り上げた12ステージのうち、ゾロをチームに編成したのは10ステージありますが、カルーをリーダーにしたのはそれに次ぐ6ステージです。
さすが超カルガモ部隊の隊長だけのことはあります!
そして使用頻度はそれほど高くないものの、ここぞというときにいぶし銀の活躍をしてくれるのは、ミス・ダブルフィンガー。
今回もステージ281で良い仕事をしてくれはりました。
最新の使えるボンボンランキングにランクインしただけのことはあるわいな。
今回のステージの特徴
今回取り上げたステージ271から282のHARDモードは、スコア伸びも良く気持ち良くプレーできるステージが多かったと思います。
空島編になってから、少なくともHARDモードに関しては、「スコア伸びが悪すぎてクリアしても全然3星に届く気配すらない」といったステージが無くなりました。
一応、空島(前半)編を全て3星クリアしましたが、なかなか3星に届かず何度も何度も挑戦したのは全てノーマルモードのステージ。
これはNORMALとHARDで難易度の逆転現象が起きているのか、それともゾリラバのNORMALモードでのチーム編成の選択が間違っているのか…。
3星クリアできた時も、必ずしも残ターン数多い方がハイスコアになるとは限らないので、その辺りがヒントなのかも。
ハードモードより難しいノーマルモードの3星クリア、ゾリラバの今後の研究課題だよい。
(追記)
空島(前半)攻略(その4)ステージ283~はこちらから。
MONOPOLY ONEPIECE(モノポリー ワンピース)