疫病が流行っていても満員電車に揺られて通勤を続ける日本人ってすごいなぁと思いつつ、自分もその一人であることがちょっとしんどいゾリラバです、こんばんは。
非日常が日常に移行する過程では、いろいろなことを考えさせられますね。
さて、日曜のアニメワンピースと月曜のジャンプ掲載ワンピース最新話の感想で、少し間が開きましたが、シャボンディ諸島編の攻略の続き、いってみたいと思います。
シャボンディ諸島編は、3星クリアに必要なトータルスコアが30,000越えの手強いステージが多いですね。
単純に高火力スキルをぶつけるだけでは3星に届かないこともあり、これまでにないチーム編成を試す機会も増えました。
これまで使ったことのなかった☆3ボンボンも大活躍したりと、ボンジャニの奥深さ、面白さを再認識しています。
お薦めチームと3星クリアのコツ
ステージ | チーム編成 | 3星クリアのポイント |
511 | カルー、ギン、コブラ | クリア条件は兵42、カギ6、リーダー65となかなか大変な上に、その他にも磁石、オリ、時限爆弾とギミック満載のステージ。ただターン数が32あり、じっくり攻められるので、必ずしもギミック対処要員は不可欠ではない。心臓に悪い時限爆弾を早めに処理したら、激しく投入されるオリを壊しつつ特殊ピース合成を重ねていこう。多彩なギミックの処理に気を取られがちだが、実は兵を削りきるのが1番大変かも。3星クリアに必要なトータルスコアは、約26,000。 |
512 | ゾロ、レイリー、正月サンジ | ボス戦。さすが天竜人の護衛だけあって前衛二人のガードが固いため、左記のような高火力スキル持ちを編成する方が確実だが、「カルー、ギン、コブラ」のような復活系ボンボンを主体にした方がスコアは延びる。チャルロス聖自身は、攻撃も防御もチョロいので、二人のボディーガードを倒せればほぼ勝負は決まる。ボンボンは4種のみで特殊ピースが比較的作りやすいため、地道に特殊ピース合成と復活を繰り返す練習をするには最適のステージ。3星クリアに必要なトータルスコアは34,000くらい。 |
513 | イワンコフ、ゾロ、ボンクレー | 兵56と火10がクリア条件だが、ターン数が19と少なめなので、それほど楽勝ではない。火は消しやすい場所にあるが、数が最初から多いので、ボンクレーなど火消し要員がいた方が、クリアは楽。制限ターン数内に兵を倒しきれなければ、イワンコフを高火力スキル持ち(ボンボンを○○個降らせて攻撃する系)に代えるのもあり。ただし、3星クリアにはトータルスコアが39,000くらい必要なので、高火力スキルを重ねてあっさり倒してしまうと届かないこともある。 |
514 | カルー、正月サンジ、フランキー | クリア条件は兵42とリーダー60なので、一見それほど大変そうに見えないが、岩や気流のギミックがある他、発煙筒の投入が激しいため、すぐに通路を塞がれて、動きがとれなくなり、いたずらにターン数を食う。ボンボンの種類も5種類なので、特殊ピースが作りにくく連鎖反応も起きにくい難関ステージ。3星クリアに必要なトータルスコアも35,500くらいと高めなので、煙処理要員を編成して早め早めに煙を消し、特殊ピース合成に持ち込みたい。 |
515 | カルー、イワンコフ、ギン | 前ステージに負けず劣らずの難関ステージ。クリア条件は兵56のみだが、ターン数が7ターン(!!)しかなく、縦横の幅が狭いために特殊ピース合成しにくい。最初からある4つの矢印ピースを1ターンで全て起動し、カルーとイワンコフで盤面を動かし、ギンで復活を繰り返して、何とか状況を打開。何度も試行錯誤を繰り返したステージ。3星クリアに必要なトータルスコアは、28,000くらい。 |
516 | クロ、デュバル、ナミ | 難関ステージがメジロ押しの今回のクールの中でも、ゾリラバが最も3星クリアに時間がかかったステージ。恐らくシャボンディ諸島編全体でも1,2を争う難しさではないだろうか。クリア条件はカギ4、リーダー62で、ターン数は25ターンあり、ボンボンも4種類のみなので、「え?」「あれ?」「なんで?」とクリアできないことに戸惑うが、磁石、時限爆弾、門、気流の多種ギミックの絶妙なコンビネーションが、3星クリアを非常に難しくしている。高火力スキルで一気にクリアすると1星にすら届かないことも。20種類近いチーム編成を試し、フレンドさんの助言もヒントにしてようやく3星クリア。必要なトータルスコアは37,000前後。 |
517 | クロ、デュバル、ナミ | 艱難辛苦の果てに前ステージを克服した「クロ、デュバル、ナミ」チームが神々しい光を放っていたので(笑)、続けてこのステージにも投入。前の3ステージに比べれば、それほど難易度は高くなく、3星クリアに必要なトータルスコアも20,800くらいなので、特殊ピース合成ができなくても効率よくボンボンを消していけば3星に届く。 |
518 | 正月サンジ、シャンクス、クリーク | クリア条件は兵30、リーダー、岩7で、登場するギミックは煙と排撃貝(リジェクトダイアル)。ボンボンが5種類あり、特殊ピースを作りにくく、わずか30の兵を削りきれないことも多い。貝のギミックは最下段の左右の岩を消すには使える。高火力と復活スキル持ちの正月特別衣装サンジと、高火力と岩破壊スキル持ちのシャンクス、そしてこの2人のリンクが成立するボンボンを探し回った結果、クリークを組み合わせてドクロピース合成ができた際にようやく3星クリア。必要なトータルスコアは18,500くらい。 |
519 | イワンコフ、チョッパー、ハロウィンルフィ | クリア条件は兵36とオリ28(!!)。とにかくオリの数が半端なく多い上に左半分は二重オリなので、オリ対処要員がいないとキツいかも。最初からあるボムピースでオリをガンガン破壊し、ある程度広くなったら特殊ピース合成で17ターン内に効率よくスコアを伸ばそう。3星クリアに必要なトータルスコアは、30,000前後。 |
いやー、シャボンディ諸島編、なかなか骨がありますね。
ブルックなら、「ボーン!!骨だけに~!!」というところ。
最近、「イワンコフ、ギン、コブラ」や「カルー、ギン、コブラ」などの「ギンコブ」編成にハマっているゾリラバですが、今回も無事に女ヶ島編まで全ステージ3星クリアできました。
新たな可能性に気づかせてくれたフレンドさんに感謝しつつ、どうしても3星クリアできずにいる初期のローグタウンや双子岬の鬼ムズステージにも、「ギンコブ」編成で再挑戦してみたいとワクワクしています。
今日の続きの攻略記事は、シャボンディ諸島編があと1回、女ヶ島編が全2回くらいですね。
明日も頑張って更新します。