外出はできないものの、おうち時間が増えて、ゲームだけでなく編み物やお絵描きがはかどるのはちょっと嬉しいゾリラバです、こんにちは。
まったりとした土曜日には、まったりとボンボンジャーニーを楽しみつつ、攻略記事の続きを書いていきたいと思います。
新エリアは、攻撃力と火力スキルの高いチーム編成ではなかなか3星に届かないステージも増えたので、昨日の記事で取り上げた“四皇”メソッドにも挑戦してみました。
ゾリラバも試行錯誤中ではありますが、ご参考になると嬉しいです。
あまり使ったことがなかった☆3のギンや☆3コブラがむちゃむちゃ“使える”ことに、今更ながら驚きました。
“四皇”さんに感謝です!!
3星クリアのポイントとおすすめチーム編成
以下の一覧表中に登場するボンボンのうち、ギン、コブラ、マリーゴールド、ペコムズは☆☆☆、それ以外は☆☆☆☆です。
ステージ | チーム | 攻略のポイント |
502 | イワンコフ、ギン、コブラ | クリア条件は、カギ6、リーダー60、岩7で、その他のギミックが磁石。いつもなら攻撃力が高い「カルー、シャンクス、ロー」のチーム編成で攻めるところ、3星に届かなかったので、育成が進んでいないため攻撃力低めでかつ復活スキル持ちのギンとコブラ、そして3人ともリンクが成立するイワンコフを組み合わせて、復活を繰り返しつつ特殊ピース合成に励んだところ、無事に3星クリア。リンクが成立するとギンとコブラで4ターン回復できるので、ギミック対処要員がいなくともスコアを貯めつつじっくり攻略できる。3星クリアに必要なトータルスコアは、24,000前後。 |
503 | イワンコフ、ギン、コブラ | クリア条件は兵20とカギ4と簡単そうだが、エニエスロビー編から時々登場する門のギミックがやや面倒。カギは4つの門のうち中央のピンクと黄色の門から落とすと鍵穴が近いので、寄せられれば中央に寄せると良い。ピンクと黄色の門のすぐ上にカギが並んだら、縦矢印ピースを2回当てて門を開き鍵穴に落とすのが最も効率的。3星クリアに必要なトータルスコアは、29,000前後。 |
504 | イワンコフ、ギン、コブラ | リーダー70、タル20、兵54と厳しめのクリア条件に加え、火の投入が激しい。当初のターン数が17しかないため、このステージも“ギンコブ”コンビで復活を繰り返しつつ特殊ピース合成を狙う。3星クリアに必要なトータルスコアは、約25,000。 |
505 | ギン、コブラ、ペコムズ | クリア条件はカギ3、リーダー40だが、その他にも磁石、岩、時限爆弾とギミックてんこ盛りの難易度高めステージ。攻撃力高めの「カルー、ナミ、たしぎ」で挑んだが3星に届かなかったので、またしてもギンコブを招集。更に、絶妙な位置に投げ込まれる岩の対処のために、攻撃力低めのペコムズをプラス。3星クリアに必要なトータルスコアは、約18,000。 |
506 | ゾロ、正月サンジ、チョッパー | クリア条件は兵42のみだが、二重オリのギミックと気流の流れが特殊ピース合成を困難にしている。オリの追加投入も激しいが、オリ対処に熱中しすぎると兵を倒しきれない。ハイスコアを狙ってイワギンコブでもトライしたが、火力不足で兵を倒しきれなかったため、ゾロや正月サンジの高火力スキルに頼って3星クリア。必要なトータルスコアが18,000とそれほど高くないので、スキルを使って倒しても何とか3星に届く。 |
507 | ナミ、ウソ、ロー | ターン数は16と少な目だが、クリア条件もカギ2のみで、3星クリアに必要なトータルスコアも18,000前後なので、正攻法で3星クリア可能。もちろん特殊ピース合成は必要だが、無理に門を開けなくても、特殊ピースを作れるスペースさえ出来ればOKなので、開門にターンを割くよりは特殊ピース合成を意識したい。3星クリアに必要なトータルスコアは、18,000前後。 |
508 | ゾロ、正月サンジ、ギア2ルフィ | クリア条件は兵40、リーダー50で、登場するギミックは、火、門、タル。良く見ると最上段に1ヶ所、門ではなくタルが塞いでいる青い穴があり、そのタルさえ壊してしまえば、ボンボンが右側スペースに供給されるので、あとは門の開閉を気にせず特殊ピース合成に専念できる。3星クリアに必要なトータルスコアは、20,000前後。 |
509 | ゾロ、正月サンジ、フランキー | クリア条件は兵36、煙5。貝を発動させないと消しにくい場所に初めから煙があるが、フランキーのような煙対処要員がいれば何の問題もない。排撃貝(リジェクトダイアル)の存在価値が相変わらずビミョーなステージ(笑)。3星クリアに必要なトータルスコアは、16,500程度。 |
510 | ナミ、マリーゴールド、ギン | ボンボンの種類が5種類で特殊ピースを作りにくい上に、磁石が腹立たしいレベルで激しく投入される。ナミだけでは処理しきれず、初めてマリーゴールドを使用。磁石が邪魔でも何とか特殊ピース合成をしないと3星に届かない。ステージ506と並んで“シャボンディ諸島”編(その2)の高難易度ステージか。3星クリアに必要なトータルスコアは、約24,000。 |
それにしても、まさかこれほどギンやコブラ王が活躍する日が来るとは思いませんでした。
カルーやイワンコフと完全リンクが成立するのもポイント高し!!
記事に取り上げていただきありがとうございます。
ギン、コブラ、ニコ・オルビアも完全リンクするの(レベルを上げていなければ)新ボンボンとしてでたばかりのニコ・オルビアはレベルが低く、低火力のスコアアタックとしてレベルを上げないように慎重に2ヶ所のボス戦で使用しました。(GAME OVER確定前にタスクキルを駆使してGAME OVER時のレベルアップも回避)
ちなみにステージ512と542のみニコ・オルビアを使用でフレンド内ではダントツスコアでした。(全国ランキングと言っても過言では無いですが)
双眼鏡枠はニコ・オルビアで倒しきれないボスステージを少し火力高めのイワンコフを使用しています。
いずれもレベル上げは控えながらの挑戦なので神経を使います。(お手伝いボンボンにイワンコフやカルーがでたら即リセット等)
レベルについて特に意識してなかった頃にデュバルをカンストさせてしまったので各ステージはほとんどギン・コブラ編成でデュバルを使用し、それでも火力が不足しているところはカルーを使用したり、お手伝いボンボンを含めた5種類〜6種類のステージはボスと通常ステージ共にロー、クロ、デュバルの編成で攻略しています。
スコアをのばしたい時にはギン・コブラの組み合わせはかなり使えますね。
昔、スコアをのばすのははやく倒せるからカンストさせた方がいいのではと独断に勘違いし、誤ってくれはをカンストしてしまった故、コブラ王がでる前は使用頻度が高かったくれはを使用することは今現在ほとんどなくなりました。
低火力こそスコアをのばすのに鍵になることを知ったのは私がランキング全国50位前後の頃(クロコダイルのフェスがでたあたり)に当時1桁ランキングにいたトップランカーさん(現在は既に引退)から教えて頂いたことがきっかけで意識するようになりました。
そのおかげもあって新旧イベント(ミホーク復刻も兼ねて)がでる度に(ギン・コブラ編成で)スコアを更新し続け、フレンドランキング(上から下までトップ1〜20位のランカーさんを含む中で)上位総なめで今となるとほぼ(ある方を除いて)敵無しになりました。
つまりギン・コブラ編成がかなり有効であると訴えたかったわけです。
以上、長文失礼しました。
四皇さん、いつもプライスレスなコメント、ありがとうございます。ギンコブの有り難みがようやくわかりました。惜しむらくはレベルをカンストさせてしまっていることで、ステージ516とかもスコアが伸びきらないうちにクリアしてしまい、なかなか3星に届かず苦労しています。コメント欄がお悩み相談室みたいですが(笑)
516のクリア条件に敵を殲滅する条件は無いのでレベル解放していようがいまいが関係ないですね。
肉ストックの利点を活かせずその前にクリアしてしまうステージに関しては、ロー、クロ、デュバル編成で即クリアするか、1つでも多くのターンを増やしてスコアの底を上げたい場合はくれは、ラッキー・ルゥ、コニス(マツゲorクロ)やロー、くれは、コニス(マツゲorクロ)などもオススメです。
どうしてもギン・コブラで活かして倒したい場合は、もしカルーやイワンコフを使用している場合に関してリーダーをギンやコブラなどにしてクリア条件を少しでも遅延させると良いです。
教えて頂いたロー、クロ、デュバルをヒントに、クロ、ナミ、デュバルで3星クリアできました。長かった…ようやく先に進めます♪ありがとうございました!
良かったです。
ちなみにナミ枠を新ガシャのキッドにすることで全員にリンクがかかり、磁石も4つ破壊できてかなりクリアが楽になりそうですね。
ですねー!キッド欲しいんですけど(あとオーズも)なかなか来ません(涙)。オーズなんてコツコツためて6回も回したのに…嫌われているようです。あとシャボンディ諸島編にリニューアルされてからフリーズが多いような。