引越しを1週間後に控えて、「こんなことやってる場合じゃなーいのよう」と言いながら、ボンボンジャーニーに明け暮れている強い意志の持ち主、ゾリラバです、こんばんは。
アラバスタ(前半)編、ホントに難しいですなー。
今回の最終回(その3)を書くまでにはなんとかすべてのステージをHARDまで3星クリアしたかったのですが、今日現在、達成できていないステージが2つあります。
前回の(その2)で散々こきおろした鬼ムズ系ステージ213と、そして今日ご紹介するおっとり魔女系ステージ222(何それ)。
(追記)その後、222は3星クリアできました。詳細は以下の表のとおり。
(追記2)苦心の末、213もまさかの星3デュバルの大金星で3星クリアできました。これでアラバスタ王国(前半)はようやく完全クリアです。長かった。
ちなみにゾリラバが自分に科しているルールは以下のとおりです。
① 完全無課金
② フレンドの助けは借りる
③ 虹の宝石を使ったコンティニューはしない
④ 基本、特殊ピースの持ち込みはしないが、どうしてもクリアできないステージでは使う。
最後の④について、アラバスタ王国(前半)ではステージ222で何度か使用してみましたがクリアできず、結局、使わなかった回に3星クリアできました。ホントに運ゲー要素が強い…。
とりあえず、前回の続きのステージ219から、また一覧表でHARDステージ攻略のお薦めチームとポイントを解説しますね
アラバスタ王国(前半)その1はこちら(ステージ203から210まで)。
アラバスタ王国(前半)その2はこちら(ステージ211から218まで)。
ステージ219~(HARDモード)
ステージ | お薦めチーム | 攻略のポイント |
219 | クロ、ロー、ペル | アラバスタ編で初登場した砂嵐のギミックや、岩や鎖樽の連投などもなく、比較的心穏やかに臨めるステージ。基本の特殊ピース作成で岩を砕いていけば、それほど苦労せずクリア可能。スコアの伸びも良いので、残ターン6でも3星クリアできた。このステージの樽入り肉はターン5回復できるので、積極的に取りたい。 |
220 |
ゾロ、ウソ、ペル |
樽はクリア条件ではないものの、鍵が全て樽入りのため、樽破壊要員は必須か。一回に4個破壊できるウソップと、3個2段階破壊できるペルを2枚入れてもギリギリ感。煙幕要員も入れたいところだが、兵数が多いので火力のゾロが優先か。残ターン10で3星クリア。煙幕が邪魔でなかなかクリアできない場合は、ゾロをフランキーに換え、兵の一掃はフレンドに頼るのもあり。 |
221 | ゾロ、ルフィ、Mr.プリンス | ちょっとひねった2段階攻略が必要なステージ。できるだけ少ないターン数でボンボン攻撃ができる高火力のパーティーで臨む。序盤は特殊ピース作成に精を出し、スキルがたまったら鍵を持つワニの時に一気に発動する。ワニが倒れると鍵が盤面に落ちるので序盤に貯めた特殊ピースを駆使して下まで落とす。鍵を持ってないワニや檻にはあまり気を遣わなくて良い。 |
222
|
クロ、ロー、ペル |
序盤の難関ステージ208や、中盤の鬼ステージ213がかわいく見えてくるアラバスタ(前半)最難関のステージ(ゾリラバ調べ)。唯一、HARDモードに進めていない。なぜおっとり魔女系かというと、213HARDなどと違ってクリアすること自体はそれほど難しくなく、ゾリラバでも十中八九クリアはできるのだが、どのボンボンを使ってどうがんばってみても、3星に届かない。ドクロピースを持ち込み、フレンドを頼ってもダメ。ジョーダンじゃないわよぅ。 (追記)その後、残ターン17でようやくNORMAL3星クリア。HARDは残ターン4で3星クリアできる。HARDステージではNORMALステージに更に磁石のギミックが追加されるが、それほど磁石を消すのは難しくなく、NORMALよりはるかにスコアの伸びが良いので、NORMALほどの絶望感は感じない。ゾリラバが3星クリアに要した回数で比較しても、NORMALは100回以上やったが、HARDは15回くらいで3星クリアできた。NORMALの3星クリアには約45,500のトータルスコアが必要。 (追記2)左記のチーム編成のほか、ロジャー、マルコ、ローの組み合わせでも3星クリアできた。 |
223 | クロ、ロー、ミス・ダブルフィンガー | ミス・ダブルフィンガーが「使える」ボンボンであることを実感するステージ。ターン数100で樽3個と檻2個を一気に破壊してくれる(レベルMAX30、スキルレベル1)スキルが重宝する。残ターン5で3星クリア。癖の少ない盤面なのでミス・ダブルフィンガーがなくてもクリアできる。クロ、ペル、チョッパーでも行けた。特殊ピースの合成が盤面下半分ではわりと困難なので、ローより檻破壊要員優先というのもあり。 |
224 |
ゾロ、ルフィ、たしぎ |
初めてたしぎの有り難みを実感したステージ。このステージの時限爆弾は爆発まで長いので、たしぎのスキルがたまる。時限爆弾を処理したら、岩や樽に気を取られず火を消す。一番難しいのは、兵力削減かもしれない。ゾロとルフィがいてもギリギリ残ターン2で3星クリア。 |
225 | クロ、ゾロ、Mr.1 | アラバスタ編では比較的ギミックの少ない容易なステージ。兵は盾兵なので、人数の割には厄介だが、使えるターン数が多いので、基本の特殊ピース合成とゾロ+1の火力で問題なくクリアできる。もちろんMr.1ではなくルフィでもMr.プリンスでもOK。残ターン16で3星クリアしたが、もっと少なくても大丈夫そう。 |
226 | クロ、ゾロ、ウソ |
クリア条件は岩だが樽の投下が半端ないので、ウソップとサンジのどちらを連れていくか迷うところ。リーダーと兵の掃討もクリア条件で、アラバスタ特有の砂嵐もあるので、気を抜けないが、うまく特殊ピースで岩を壊して行きたい。ゾリラバは残ターン8で3星クリア。 |
227 | クロ、チョパ(ガードポイント)、バギー | 亀裂対策のために、初めてガードポイントのチョッパーとバギーを使用。バラティエのミホーク戦(ステージ72)と同じ一定ターン数「生き残り」がクリア条件だが、こちらの方がターン数が多い分、スキルが貯まり易くクリアも簡単。序盤は亀裂のギミックが来る前に矢印やボムピースを作っておき、チョッパーやバギーのスキルがたまるまではその繰り返しで耐える。生き残りさえすれば3星クリアで、気持ちよくアラバスタ(前半)を終われる(笑) |
アラバスタ王国(後半)編がリリースされる前に、頑張って完全クリアするぞー!!
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