ボンボンジャーニー攻略~エニエスロビー編~最適チーム編成と3星クリアのポイントその1(ステージ393-401)

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ボンボンジャーニー攻略~エニエスロビー編~最適チーム編成と3星クリアのポイントその1(ステージ393-401)

投稿日:2020年11月12日 更新日:

昨日11月11日は最愛の剣士ロロノア・ゾロの誕生日を祭り気分でひとり祝ったゾリラバです、こんばんは。

ゾロのキャラ語りは去年の誕生日に書いてしまったし、名言ランキングは一昨年にやってしまったので、今年はゾロの技の特集でもしようかと思ったのですが…

ONE PIECE.comがやっとる!

公式に立派な特集記事が先に載ってしまっては、「今週のおれ、もうダメだ」の心境です。

ブログ更新の意欲が萎えたので、ボンボンジャーニーでゾロの「うりゃー!!!」の美声を堪能するバースデーとしました(←普段と何も変わらない)。

 

さて、そのボンボンジャーニーで、本日いよいよ新エリアがリリースされましたね。

前回のウォーターセブン編に続き、今回のエニエスロビー編も、ノーマルステージのみでハードステージはなし。

その分、ステージの数が多く、今回もざっと数えた感じでは46くらいありそう。

となると毎回9ステージくらいずつ解説してまた5回で完了ですね。

早速、攻略その1、いってみましょー!

 

 

エニエスロビー編の特徴

とりあえずざっと9ステージ分やってみた感じでは、スコア伸びや3星クリアしやすさに少し揺り戻しがある印象です。

どういうことかというと、まだ難易度が不安定で、どう頑張ってもこりゃ3星クリア無理でしょ、というステージが散見されたローグタウンや双子岬などの初期ステージと違って、ドラム島編以降くらいから、そこまで絶望的にならずとも3星クリアできるステージがほとんどになりました。

前回のウォーターセブン編はスコア伸びも良く、初回で3星クリアできてしまうステージも多かった印象です。

 

今回リリースされたエニエスロビーはまだ途中までしかやってませんが、その中間くらい。

すなわち、1回では3星に届かず、下手するとクリアさえできなかったりするけれど、何回か編成を変えたり工夫を重ねれば3星に届く、というほどよく難しいエリアです。

普通はそれほど難しくないエリアの最初の御祝儀ステージ、今回でいうとステージ393でさえ、ゾリラバちょっとてこずりました。

では早速、オススメのチーム編成と3星クリアのポイント、いつものように一覧表形式でお届けします!

説明文の表現や前提が分かりにくい方は、こちらをご参照下さい。

 

最適編成と3星クリアのコツ

ステージ チーム編成 攻略ポイント
393

ゾロ、ギア2ルフィ、ロー

クリア条件は兵30のみ、の御祝儀ステージかと舐めてかかって痛い目にあった、シンプルでも難易度の高いステージ。兵が盾兵なのは予想できたので、高火力スキル持ちのゾロ、ギア2ルフィ、シャンクスで臨んだが、樽破壊後も残る細かい区画割のせいで特殊ピースが作りにくく、何度かトライしたが3星に届かないため、シャンクスをローに変え、ドクロピースと矢印ピースの合成に成功し、ようやく残ターン7で3星クリア。3星にはトータル25,000くらいスコアが必要なので、兵を倒しきった時点で「残ターン数×1,000+右上のスコア」が20,000くらいに届くのを目標にするとよい。
394 ゾロ、ルフィ、ロー 前ステージに続いて、ローのいぶし銀の活躍が光るステージ。気流の流れが複雑で、鍵を矢印ピースで一気に鍵穴まで運ぼうとしてもうまくいかず、やたらターン数を食うため、特殊ピース合成で一気にボンボンを消すのが早道。スコアは33,000くらいで3星に届く。残ターン7で3星クリア。
395 カルー、ゾロ、ルフィ 最初のターン数が18しかないので、リーダーと兵を効率良く消していきたい。檻はクリア条件ではないが、盤面が狭いので特殊ピースを作るスペース分は早めに破壊しておく。排撃貝(リジェクトダイアル)のギミックはいつものように微妙…無理に使う必要はない。スコア伸びは良いステージなので、残ターン5でも3星に届く。必要なトータルスコアは、13,000前後。
396 カルー、ゾロ、シャンクス 兵とリーダーと岩がクリア条件のため、シャンクスがいると楽だが、スキルを使わなくてもクリアは可能。火のギミックも最初の2つだけなので、対処要員は不要。使用されるボンボンは4種類のみなので特殊ピースは作りやすい。ターン数を多く残して3星に届かせるためには、少し取りにくい場所にある2つの肉も横矢印ピースで取っておこう。3星に届くスコアは26,000くらい。残ターン10で3星クリア。
397 ギア2ルフィ、ゾロ、シャンクス クリア条件は兵35のみだが、エニエスロビー編らしい新しい「門」のギミックが登場。「正義の門」というよりはブルーノの「ドアドアの実」のドアのように見えるが、たぶん「門」のギミック。2回当てると開くが、しばらくすると閉じてしまう。このステージ自体はスコア伸びが良く、3星クリアも簡単で、次のステージのためのギミック対処練習といった感じ。3星クリアに必要なトータルスコアは5,500程度。
398 ゾロ、クロ、カルー 最初のターン数は25あり、クリア条件は鍵4個のみ、ボンボンも4種類で特殊ピースを作りやすいが、「門」を開けるタイミングに慣れるまでいたずらにターン数を消費して3星になかなか届かなかったトリッキーなステージ。いろいろなチーム編成を試してみたが、結局全くスキルを発動せず3星クリアできたので、むしろ基礎攻撃力が高いボンボンを3つ並べておくのが高得点のコツ。縦矢印をたくさん早く作れるかがポイントで、トータルスコアは20,000くらい必要。残ターン15で3星クリア。
399 ゾロ、カルー、クロ クリア条件は鍵5個のみで、「鍵入り樽を破壊」→「磁石を早めに消す」で、あとは渦巻く気流が鍵穴まで運んでくれる。ただし樽投入が激しいのと、通路を分断されボンボンの供給が途切れると詰むので注意したい。スコア伸びは良いが、鍵だけに気を取られていると3星に届かないため、特殊ピース合成もしつつ25,000を狙おう。残ターン11で3星クリア。
400 ゾロ、ギア2ルフィ、たしぎ クリア条件は兵104と檻9だが、樽、時限爆弾、檻、とギミック満載で、特に最初の盤面では3/4をギミックに占有されている。まずは猶予が9ターンしかない左下の時限爆弾8個を最優先で処理し、その後、特殊ピース合成の機会を伺いつつ、クリア条件の檻を破壊していく。ボンボンは4種類のみなので盤面が広くなったらどんどん特殊ピース合成をしよう。3星には27,000くらい必要。残ターン7で3星クリア。
401 カルー、ゾロ、ロー 最初のターンが14しかないので、早めに4ターン回復できる肉×3を取りに行きたい。最初からリーダーを意識して消しにいかないと60はなかなか大変。スコア伸びは良い。発煙筒の投入がわりと激しいので、ローの代わりにワポルやフランキーなど煙対処要員を入れても良い。スコアは17,000くらいで3星に届く。残ターン4で3星クリア。

 

ウォーターセブン以前の攻略記事はこちらからどうぞ。

 


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