ボンボンジャーニーの攻略記事を書くために改めてウォーターセブン編をちょこっと読み直していたら(なぜ?)、いつの間にか日付が変わっていることに気づいて驚いた真夜中の淑女、ゾリラバです、こんばんは。
早くウォーターセブン編の攻略記事を終わらせないと、落ち着いて日曜のナレッジキング決定戦にも臨めないので(なぜ?)、まさかの2連投ですが、最後の13ステージ、いってみましょう。
◎一覧表の前提条件と見方についてはこちら。
◎ウォーターセブン編その1(ステージ343~351)の各ステージの攻略についてはこちら。
◎ウォーターセブン編その2(ステージ352~360)の各ステージの攻略についてはこちら。
◎ウォーターセブン編その3(ステージ361~369)の各ステージの攻略についてはこちら。
◎ウォーターセブン編その4(ステージ370~379)の各ステージの攻略についてはこちら。
◎ウォーターセブン編以外のステージの攻略まとめ記事はこちら。
ステージ | チーム編成 | 3星クリアのポイント |
380 | ギア2ルフィ、ゾロ、シャンクス | 樽の強度や配置がバラバラで壊しにくいが、壊さないと特殊ピースを作るスペースがないため、真ん中から壊していく。ただし樽はクリア条件ではないので、ある程度の広さができたら樽処理にこだわらず特殊ピース合成に切り替えないと、兵90人を消しきれなくなる。高火力スキル持ちを3枚並べても残ターン数がギリギリになることが多い。ボンボンは4種類のみで連鎖が起きやすいので、残ターン2くらいで3星に届くこともある。6ターン残せればほぼ3星クリア。必要なトータルスコアは、26,000前後。 |
381 | イワンコフ、カルー、クロ | 兵35よりもリーダー83の方がクリア条件として厳しかったので、最近お気に入りの「自分のボンボンを消す」リーダー3枚を並べてみた。残ターン7で3星クリア。もちろん定石どおり兵と樽の対処要員を入れて、「カルー、ゾロ、ペル」のような組み合わせでも3星クリア可能。必要なトータルスコアは、35,800くらいとやや高め。 |
382 | ゾロ、シャンクス、ワポル | 岩はクリア条件ではないが、孤立した場所にあり、鍵穴を塞いでいる。シャンクスがいればだいぶ楽。岩対処要員が不足している場合は横矢印ピースで消すしかない。残ターン13で3星クリア。必要トータルスコアは、18,000くらいなのでスコア伸びは良い。 |
383 | ゾロ、Mr.プリンス、クロコダイル | ボス戦(ジェリー)。いきなり不気味な笑い声とともに大きな顔が飛び出して心臓に悪い。先制攻撃で広範囲に亀裂を入れてくる。ONE PIECE原作ではサンジにあっさりやられたが、なかなか手強いので、ボスキラーボンボンのサンジや高スキル持ちを揃えて臨みたい。残ターン12で3星クリア。必要なトータルスコアは、22,000くらい。 |
384 | ゾロ、ギア2ルフィ、ボンクレー | 火のギミックに備えてボンちゃんを編成に入れたものの、蓋を開けてみれば火は最初の2個だけなので、火対処要員は不要かもしれない。その分高火力スキル持ちを入れた方が多くターン数を残せてスコアがのびるかも。残ターン14で3星クリア。必要なトータルスコアは、31,000前後。 |
385 | カルー、ゾロ、ギア2ルフィ | リーダーの60も厄介だが、それ以上に100人の兵を倒しきるのが大変。特殊ピースを合成しにくい場合は排撃貝(リジェクトダイアル)の周囲に特殊ピースを集めて一気に起動するとターン数の節約になる。残ターン6で3星クリア。必要なトータルスコアは、27,000くらい。 |
386 | カルー、ゾロ、シャンクス | 兵78、リーダー65、岩6のいずれも簡単ではないが、まずは5ターンしか猶予のない時限爆弾を最優先で処理する。スキル発動は間に合わないので、最初の数手をよく考える必要がある。その第一関門を突破できれば、ボンボンの種類が4種類のみで特殊ピースを作りやすく連鎖反応も起きやすいステージなので、わりとターンを残してクリアできる。残ターン13で3星クリア。必要なトータルスコアは、25,000前後。 |
387 | ウソップ、ナミ、スモーカー | ギミック対処が大変なちょっとクセのある玄人好みのステージ。樽の投入が激しいので、ウソップとスモーカーの2枚編成でちょうど良いくらい。鍵を運ぶことを優先しよう。ターン数に余裕はないが、3星クリアに必要なトータルスコアは11,000程度なのでスコア伸びは良い。 |
388 | ゾロ、ペル、スモーカー | 鎖樽が混じった樽11個を消す方が、兵40人より大変なので、樽処理要員を手厚めに編成。左右を隔てている上部の樽を早めに壊すのがコツ。肉も1個5ターン回復できるので、積極的に取っておきたい。左右のスペースが繋がったあとは特殊ピースを作りやすくスコア伸びも良いのでハマると気持ちいいステージ。残ターン6で3星クリア。必要なトータルスコアは、17,000くらい。 |
389 | ゾロ、ワポル、ペル | ウォーターセブン編で登場した排撃貝(リジェクトダイアル)は、全く使わずにクリアできるステージが多いが、このステージでは久々に有用性を感じる。既に煙を吐いている貝を一手目から発動してクリア条件である発煙筒を消していこう。それでも煙が消しにくい場所に残ってしまいがちなので、煙対処要員は一人は編成にいれておいた方が楽。3星クリアに必要なトータルスコアは、18,000前後。 |
390 | ボンクレー、ペル、スモーカー | クリア条件は鍵3個のみだが、鍵穴を全て樽と時限爆弾が覆っているため、ギミック対処要員でチーム編成する。時限爆弾の数が多いが、猶予は6ターン(一部8ターン)しかないので、スキル持ちでは発動が間に合わない。時限爆弾は比較的消しやすい場所ではあるが油断すると処理しきれずあっさりゲームオーバーになる。残ターン14で3星クリア。必要なトータルスコアは、18,000前後。 |
391 | イワンコフ、カルー、ボンクレー | 火はクリア条件でないが、数が多いため消さないと特殊ピースを合成しにくく、スコアが伸びない。最初から意識的にリーダーを消していくのがポイント。残ターン7~11で3星クリア。27,000程度のトータルスコアが必要。 |
392 | ルフィ、ゾロ、サンジ(Mr.プリンス) | ボス戦(ワンゼ)。“マッドなマッドなワンゼ”だけあって、通常の亀裂の他に変なギミックの攻撃(ラーメン拳法?)をしてくるが、通常のボス戦と同様に、①できるだけ早く特殊ピースを作る、②ボンボンの供給口を塞がれないようにする、の2点に気をつければ、ターン数には余裕があるので、比較的楽に3星クリアできる。高火力スキル持ちを編成して、できればワンゼが攻撃無効の“メンズスーツ”を使ってくる前に倒したい。3星クリアに必要なトータルスコアは、34,000前後。 |