ボンボンジャーニー攻略〜ガシャチケットがもらえる高難度ミッションのノーマルステージ編

まとめ記事 ボンボンジャーニー

ボンボンジャーニー攻略〜ガシャチケットがもらえる高難度ミッションのノーマルステージ編

投稿日:2021年12月29日 更新日:

たまには外出しようと重い腰を上げてシャワーを浴び、身支度を整え「よしっ!」と玄関のドアを開けて初めて、外は土砂降りの雨だったことに気づき、そっとドアを閉めたゾリラバです、こんにちは。

休日の朝の30分を返してーと思いましたが、行先までの最短経路は調べても天気という視点がいつも抜け落ちる自分が全て悪いので仕方ありません。

…ていうか「窓あるんだからもっと早く気づけyo」という話ですな。

 

そういうわけで再度ベッドに潜り込んだ(おい)今日は、雨の日にふさわしくボンジャニ攻略ノーマル編をお送りしたいと思います。

今まであまりノーマルモードステージは記事にしていませんでしたが、初期のノーマルは下手するとハードより3星クリアが難しいステージがちらほら。

3星クリアに必要なトータルスコアの設定が高すぎて、スコア伸びがめちゃめちゃ悪いことが主な原因です。

 

運営さんも初期の頃は試行錯誤だったのかもしれず、いくつかの無理ゲー感満載のノーマルステージはボンジャニ界では不評だったようですが。

少し前から、その難易度の高さを逆手に取ってか、はたまた運営さんの「いや、すまん、すまん」という気持ちの表れか(笑)、こうしたいくつかのノーマルステージをクリアすると、ガシャチケットがもらえるようになりました。

ゾリラバは一度クリアしたステージにはあまり食指が動かないのと、「難易度の高さからして報酬がガシャチケット1枚じゃコスパ悪いよね」という気持ちから、あまりやってなかったのですが、ワノ国編をコンプしたらやることがなくなってしまったので、これから挑戦する方もいらっしゃると思うので、改めてやってみましたガネ。

せっかくなので、初めてクリアした当時は持っていなかったボンボンなども使って、よりハイスコアを狙ってみました。

ミッション(エクストラ)のページに列挙されたステージの順番はなぜかバラバラですが、ここでは見やすいように若い番号順に並べたいと思います。

ただ、最初のステージ90とかホントに3星クリアが大変で、いきなり心が折れたりしかねないので、高難度ステージの中でも比較的3星クリアし易いドラム島編以降からトライするのがおススメです。

いつものようにおすすめチーム編成と3星クリアのポイント、なんらご参考まで!

(追記)主観的なものですが難易度ランクを追加しました。

 

ステージ難易度ランクチーム編成攻略のポイント

90

アーロンパーク

S

カルー

クロ

ロー

クリア条件は兵35、リーダー40で、その他にタル、岩のギミック有り。スコア伸びの悪さは天下一品。ボンボンの種類が5種類あってただでさえ特殊ピースが作りにくい上に、縦に2列ずつエリアが分断されているので、横やじるし以外の特殊ピースが作れない。まずは下の方の四つの岩を消してスペースを作り、ローのスキルで何とかドクロピースの合成に持ち込むことがポイント。岩やタルを消すことがこのステージの目的ではないので、少しでもたくさんのボンボンを消してスコアを伸ばすことに意識を向ける。3星クリアに必要なトータルスコアは約34,500。

130

双子岬

S

ロー

粉砕ウソップ

☆3コビー

クリア条件は兵32のみで、その他にタルと煙のギミック有り。クリア自体は難しくないが、初期の高難度ノーマルステージの例に漏れず、3星クリアに必要なトータルスコアが約32,000と高過ぎて、普通に兵を倒してしまうと3星に届かない。攻撃力が高いボンボンだとスコアを伸ばす前に兵を倒してしまうので、あまり育成していないタルや煙対処ギミック持ちあるいは自分のボンボンを消すタイプのスキル持ちを使う。最下段両隅の肉を早めに取り、最後は特殊ピース合成で出来るだけスコアを伸ばしてゴールすると運が良ければ3星に届く。

136

双子岬

A+

ジンベエ

正月サンジ

カク

 

もしくは

イワンコフ

デュバル

マツゲ

 

クリア条件は兵21、リーダー60、火9で、その他にオリのギミックあり。このステージも3星クリアを難しくしているのはスコア伸びの悪さだが、ギミックでは火の対処が大変なのでジンベエを投入。クリア条件にリーダーが入っているため、高火力スキルを使っても「早過ぎた上がり」は避けられる。ジンベエのスキルで消せる程度に火の拡がりを抑えつつ、早めに肉を取ることと特殊ピース合成に持ち込むことがポイント。リーダーが消しきれなければ、イワンコフをリーダーにして、マツゲ、デュバルなどを組み合わせたパテでも3星クリア可能。3星クリアに必要なトータルスコアは約27,500。

192

ドラム島

A

イワンコフ

ギン

コブラ

 

クリア条件はカギ5、リーダー80で、その他に岩と磁石とオリと気流のギミック有り。ギミック満載かつ気流の向きがトリッキーなステージではあるが、初期ターン数多めでギンコブ編成が通用するため、気流の向きやコツさえつかめば運に頼らずとも3星クリアできるステージ。まずは鍵穴を塞いでいる岩やオリを消すことと、特殊ピース(特に横やじるし)を作っておくことが重要。最初の周回のうち(初期ターン数が0になるまで)に出来るだけギンコブの復活ターンを貯め、最大ターン数の時に上がれるよう、あと1、2手というところまで準備しておく。3星クリアに必要なトータルスコアは約34,000。

213

アラバスタ前半

A

くれは

ロー

☆2フランキー

クリア条件は、兵42、岩9で、その他にオリと時限爆弾のギミック有り。左下隅の独立した時限爆弾は、やじるしピースやボムピースで消せない位置のため、青穴を塞ぐ岩を退けて広い盤面に出すか、ストロング右フランキー(超使える☆2ボンボン)のような時限爆弾処理スキル持ちで処理する。3星クリアに必要なトータルスコアは約32,000。

217

アラバスタ前半

B

マゼラン

ギン

コブラ

クリア条件はカギ5のみで、他に磁石と気流のギミック有り。このステージも192と同様で、上がるタイミングさえ気をつければ、ギンコブ編成で3星クリアするのはそれほど難しくない。カギを1個処理すると次のカギが盤面に出てくるが、ドクロピース合成をすると一気に2個鍵穴に入ってしまうこともあるので「早過ぎた上がり」に注意。早めに特殊ピース合成をして、最初に残ターンが0になる時点までにギンコブの回復肉が8個溜まっていれば、勝機は充分に有り。3星クリアに必要なトータルスコアは約34,000。

222

アラバスタ前半

A

イワンコフ

ロジャー

ロー

 

クリア条件は、兵40、カギ1、リーダー70で、その他に火と気流のギミック有り。このステージも、クリア(ゴール)の難易度に比べて3星クリアに必要なトータルスコアが異常に高いため、ギンコブ編成だと攻撃力の低いボンボンを使ってもどうしても早く上がりすぎてしまってスコアが伸びない。むしろ攻撃力の高いボンボンと特殊ピース合成を容易にするローを使って一気にクリアし、残ターンを多く残す方が近道かも。ドクロピース合成を2回やって20ターン残しても3星に届かず心折れそうになったこともあるが(遠い目)。ギンコブ編成やくれルウ編成で攻めるなら、左下隅に横やじるしピースを2個(もしくは中央エリア右端に縦やじるし)をカギ用に作って流しこんでおき、スコアを充分稼いでから樽を破壊してクリアする。3星クリアに必要なトータルスコアは約45,500。

257

空島前半

A+

イワンコフ

ロー

☆3オーム

クリア条件は、カギ3、リーダー50で、その他に発煙筒(煙)のギミック有り。煙はクリア条件ではないが、最初の発煙筒の数からして半端なく、盤面を埋め尽くして邪魔なので、煙処理スキル持ちがいた方が楽。このステージも3星クリアに必要なスコアが異様に高いため、自分を消すボンボンのスキルや特殊ピース合成でどんどん連鎖反応を起こしてスコアを伸ばすことが重要。3星クリアに必要なトータルスコアは約51,800(!)

275

空島前半

A

Dr.くれは

ラッキールウ

ロー

クリア条件は、兵30、リーダー38、タル16で、追加のギミック投入はないが、兵は盾兵で比較的堅い。処理すべきタルの数は多いが消し易い場所にあり、ボンボンの種類が5種類ある割には連鎖反応も起き易い。タルを壊すことに気を取られ過ぎず、特殊ピース合成でスコアを伸ばすこととできるだけターン数を多く残してクリアすることがポイント。くれはとルウのスキルを駆使して20ターン以上残してクリアしても3星に届かないことがあるくらいスコア伸びは悪い。一番ハイスコアが出た(52,120)のは、タル一つ残して離れた場所でボム+やじるし合成を繰り返し、残ターン8でクリアした時。3星クリアに必要なトータルスコアは約45,000。

516

シャボンディ

A

クロまたはイワンコフ

デュバル

ナミ

 

もしくは

ロー

ナミ

☆2ロビン

クリア条件はカギ4、リーダー62で、その他に磁石、門、気流と多彩なギミック有り。ターン数は25ターンあり、ボンボンも4種類のみなので、「あれ?」「なんで?」とクリアできないことに戸惑うが、多種ギミックの絶妙なコンビネーションが、3星クリアを非常に難しくしている。特に激しい磁石投入のうざみが半端無し。門もすぐ閉まってしまうので、常に縦やじるしを作ってキープしておきたい。攻略の順序としては、まずどちらかの門をできるだけ早く開けて(磁石の投入が始まるまでに開けておきたい)時限爆弾を処理し、開門キープしつつ特殊ピース合成で磁石を処理する。特殊ピース合成さえうまくできれば、あまりリーダーとカギの運搬に気を使わなくても何とかなる。高火力スキルで一気にクリアすると1星にすら届かないことも。特殊ピース合成が難しければ、クロやデュバルの代わりにローを入れる編成もクリアし易い。ナミのリンクを成立させるとともに自分も磁石を消すスキルを持った☆2六輪咲きロビンがロー、ナミとの組み合わせではおすすめ。なんとかドクロピース合成に持ち込めれば勝機が見える。3星クリアに必要なトータルスコアは約38,000。

 

久々にやってみた高難度ノーマルステージ、やっぱり大変ですねー。

一度は3星クリアしたはずなのに、再挑戦したらほぼ半日かかりでしたわ。

それだけ運の要素が大きいわけですが、冒頭書いたとおり、初期ノーマルモードの3星クリアを難しくしているのは、スコア設定の高さ。

クリア自体はできるけど3星に届かない、というパターン。

すなわち「スコアを充分に伸ばさないうちに条件をクリアして上がってしまう」問題です。

逆に言えば、ガシャを回さないと手に入らないような高火力スキル持ちのボンボンは必要なく、むしろできるだけ攻撃力の低い☆2や☆3のボンボンも駆使したチーム編成の妙が生きるというわけですね。

「ボンジャニ好きだし、クリアできないと悔しいしけど、課金はちょっと」と思ってる方(あっ、私だ)には、挑戦し甲斐があるミッションでしょうね。

わずかながら報酬(ガシャチケット1枚)ももらえるし。

ま、虹の真珠200個くらいくれてもいい難易度だと思うんだけど(ぼそっ)。

 

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