今週はアニメワンピースの放映もなく、週刊ジャンプの“ONE PIECE”も休載だったため、気づけば1週間も更新をサボっていたいろいろ残念なゾリラバです、こんばんは。
3日後にせまった第3回ナレッジキングの準備もしなくてはと焦りつつ、秋の味覚を楽しむことに多くの時間を費やしていましたガネ。
ボンボンジャーニーも2日くらいアクセスしなかったら、いつの間にかジェルマのイベントが始まってました。
ジェルマイベントは、初めてではありませんが、まだ攻略記事を書いていなかったようなので、アップしておきたいと思います!
3星クリアのご参考になれば嬉しいです。
ジャッジの行動パターン
今日は、最終ステージ5のボス戦(対ジャッジ戦)について、お薦めチーム編成等を挙げてみようと思います(それ以前のステージ1〜4についても、もしニーズがあれば追記しますね)。
まず、ボスであるヴィンスモーク・ジャッジの行動パターンは、「占拠」と「亀裂」の組み合わせです。
4ターン終了後に、盤面の中央を占拠してくるので、それまでに特殊ピースを出来るだけ作っておきたい(できれば一回合成しておきたい)ところ。
ジャッジはその後、上段に移動し、その後は盤外に出て、「身代わり兵」で防御しつつ亀裂を入れてくる、というパターンの繰り返しです。
幸い、ジャッジの亀裂はそれほど広くも深くもないので、あまり亀裂対処には気を使わなくても大丈夫そう。
ジャッジが盤外に出ている時が、最大の攻め時なので、そのタイミングで特殊ピース合成ができればベストですね。
お薦めチーム編成(高火力)
ステージ5を3星クリアするために必要なトータルスコアは、約44,800とそれほど高くないので、高火力スキル持ちのボンボンを中心としたチーム編成でも、ある程度ターン数を残せれば3星には届くでしょう。
例えば、「☆4赤犬(大噴火)、☆4クザン(アイスサーベル)、☆4正月特別衣装サンジ(悪魔風脚)」の組み合わせは、3人ともチームリンクが成立するお薦めパテです。
サンジのスキルで2ターンずつ回復しつつ、赤犬とクザンのスキルで亀裂も処理できます。
また、一見広い盤面ですが、中央の4つの穴と動き回るジャッジのせいで、意外と特殊ピース合成がしにくいステージなので、「☆4ロジャー、☆4レイリー、☆4ロー」の「必殺特殊ピース合成トリオ」もおすすめ。
ロジャーのスキルでやじるしピースを、レイリーのスキルでボムピースを作り、ローのスキルでシャンブルズすれば、特殊ピース合成がかなり容易になります。
いずれのチーム編成も、スコアにつながらない高火力スキルで早めにジャッジを倒すことになるため、ターン数を多く残すことが3星に届かせるポイントです。
3星クリアに必要なトータルスコアに届くよう、残ターン数とスコアを暗算しながら、タイミング良く火力スキルを使いましょう。
お薦めチーム編成(回復系)
上記の高火力スキル頼みのチーム編成は、敵を倒し易いというメリットがあるので、高速周回にはお薦めですが、高スコアを狙うにはやはり、☆3ギンと☆3コブラを使った「ギンコブ編成」、もしくは、くれはとラッキー・ルーを使った「くれルー編成」がお薦めです。
ゾリラバが3星クリアできたパテを、スコアが高かった順に並べると
①ギン、コブラ、ミス・ウェンズデー(78,600)
②くれは、ルー、そげキング(72,760)
③ギン、コブラ、イワンコフ(60,540)
④くれは、ルー、ロー(58,220)
という感じでした。
ローがいると特殊ピース合成は非常にやり易いのですが、ゾリラバはローをレベル60まで育成してしまったため、攻撃力が高いのがネックとなりスコアが伸び悩んでいます。
そのため最近、ローの代わりによく使うのがそげキング。
ローと同じ地図属性で、横に2つ並んだボンボンを消してくれます。
スキルに慣れるのに少し時間がかかりましたが、ローと同様に特殊ピース合成には便利なスキルです。
ギンコブ編成やくれルー編成は、出来るだけ長く敵を生かし、スコアを伸ばすためのパテなので、ボンボンの攻撃力が高いと充分にその戦術効果を発揮できません。
敵を倒せるギリギリまで攻撃力を落とすのがポイントです。
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