ボンボンジャーニー攻略~ドラム島編(その2)

ボンボンジャーニー

ボンボンジャーニー攻略~ドラム島編(その2)

投稿日:2020年5月21日 更新日:

世界が長いトンネルの出口を待ちわびているような状況にあっても、ワンピースの自給自足に余念がない幸福の求道者ゾリラバです、こんばんは。

かっこよさげに始めてみたものの、いつも変わらずワンピースを読み、ワンピースについて語っていれば幸せ、と言っているに過ぎません。

今日も元気にいってみましょう。

ワノ国編の続きも気になりMAXですが、とりあえずボンボンジャーニーのドラム島編の攻略の続きをば。

 

ステージ192は難易度高し

先日リスト化したドラム島編の前半は、ステージ186が最難関だとゾリラバは思うのですが、後半は、ステージ192が恐らくそれを上回る髙難易度ステージではないでしょうか。

兵数、鍵、リーダー数と、クリアすべき条件が多いだけでなく、鍵穴が全て変なところにあって、気流の流れも複雑です。

ゾリラバは、HARDモードを☆☆☆クリアするまで、軽く100回はかかったと思います。

途中、“はぁーっ!?”とか“あり得ん!!”とか“まーじーでー!?”と何度叫んだことか。

容赦なく投げ込まれる磁石に何度も挫けそうになって、“災難ってモンはたたみかけるのが世の常だ”というゾロの名言を思い出し、“言い訳したらどなたか助けてくれんのか?”と自分を叱咤しました。

 

考え得る様々なボンボンの組み合わせを試し、ようやく☆☆☆クリアできたチーム編成など、攻略のヒントになりそうなポイントを他のステージとともにまとめたので、以下の表でご確認下さい。

ドラム島編その1(ステージ183~190)の攻略はこちらから。

 

チーム編成とクリアのコツ

以下、ゾリラバがクリアした際のチーム編成と体得したコツ(愚痴を含む)です。

前半と同様、特に断り書きのないものは星4のボンボンです。

また、ゾロとクロのボンボンはレベル60まで上げていますが、それ以外はまだレベル30です。

 

 

ステージ

クリア条件 使用ボンボン 留意点
191 兵32リーダー36 クロ、ゾロ、ロー

クリア条件は数的にはそれほど厳しくないが、雪崩と檻のギミックが邪魔をして矢印ピースを作りにくく、兵は盾兵で防御力が高いので、クロのほか、ゾロかルフィを混ぜた方が良い。檻も厄介だがクリア条件には入っていないので、火力重視の編成で。

192

兵40鍵6 リーダー71

クロ、ロー、ウソ

リーダーボンボンを71も消さなくてはならないことも厄介ながら、最も大変なのは、鎖樽に入った6個の鍵を鍵穴まで運ぶこと。気流の流れを理解し、鍵が特定の場所に来たタイミングで矢印ピースをうまく使わないと、いつまでも鍵穴に入らない。狭い盤面でいかに多く横向き矢印を作れるかがポイント。このステージに限っては、ドクロピースやボムピースより横矢印が貴重。複雑で髙難易度だが、攻略し甲斐のあるステージ。

193 鍵5樽6 ウソ、スモーカー、ロー 鍵も樽も数こそ少ないが、鍵は全て鎖樽入りのため、見た目の数字以上に手間がかかる。樽破壊要員を二人投入しているのはそのため。とはいえ前ステージ192に比べればシンプルで、王道のボム+矢印も効果的なので、それほど難易度は高くない。残ターン数も3で☆☆☆可能だった。
194 boss クロ、ゾロ、ロー マークされたルフィのボンボン1個を雪崩の追撃をかわしてゴールまで運ぶというちょっと変わったステージ。とはいえゴールに近いボンボンをひたすら消していけば、気流がゴールまで運んでくれるので、難易度は高くない。
195 兵25檻11 ゾロ、ロー、チョパ

気流が左から右、更に上へと流れ、更に雪崩が同じ向きで追ってくる。檻を消すだけならそれほど難しくないが、兵は防御力の高い盾兵なので、ゾロなど髙火力ボンボンをチームに入れたい。更に高得点での☆☆☆クリアを狙うなら左上の肉(全部取れば13ターン分!)を横矢印で取りたい。

196 兵36リーダー45岩9 クロ、ゾロ、ロー、 時限爆弾やら9個もある岩やら次々投げ込まれる煙やら、ギミック満載。対応できるボンボンを入れたくなる(実際入れてみた)が、やはり最後に兵を倒しきれなくなるので、フランキー(煙)やサンジ(岩)を諦めて、クロ、ゾロ、ローの黄金トリオに落ち着いた。まずは縦矢印で中央下の時限爆弾を処理してから、岩を片付けたい。鉄板のバム+矢印も有効なステージ。
197 鍵4 リーダー38 クロ、ロー、チョパ 通路を塞ぐ4つの磁石を早めに消し、雪崩をタイミングよく横矢印ピースに変えることがポイント。このステージも鍵穴が横にあるので、ややトリッキー。雪崩や檻の処理に没頭し過ぎるとターン数が足りなくなる。
198 BOSS

ゾロ、ルフィ、ミホーク

髙火力のボンボンを揃え、スキル発動までなんとか生き延びる戦略一択か。ボンボン消去数わずか60で亀裂を3個消せるドラム島ガシャ初登場のチョッパーも使ってみたが、ボスのクロマーリモの破壊力がハンパなく、“焼け石に水”感が強かった。ゾリラバはミホークを使ったがリトルガーデン編のガシャで登場したメガネサンジがあればそちらの方が良いかも。

今日も最後までいかなかったので、また「その3」書きます。

ドラム王国編完全制覇までもう少し!!

(追記)

ドラム王国編攻略(その3)はこちらから。

(追記2)

ドラム王国、アラバスタ王国、空島(前半)のまとめ記事と各ステージ攻略へのリンクはこちらから。

(追記3)

リトルガーデン以前の難関ステージ攻略はこちらから。

 

 


ONE PIECE (ワンピース) 目覚まし時計 キャラクター デジタル トニートニー チョッパー おしゃべり 音声 アラーム 茶 リズム時計 8RDA51RH06

 

-ボンボンジャーニー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ボンボンジャーニー攻略〜パンクハザード前半編(その4:ステージ770-778)

ようやく梅雨の晴れ間の爽やかな週末を迎えて、朝から気分上々のゾリラバです、こんにちは。 ジョギングに出るかボンボンジャーニーの攻略記事を書くか迷ってボンジャニを選択した時点で、爽やかな朝を全く活かせて …

ボンボンジャーニー攻略〜ワノ国編(その3:ステージ1061-1069)最適パテと3星クリアのコツ

ボンジャニの新エリアリリースがワノ国編まで到達して原作に追いついてしまったので、じっくり時間をかけて楽しみたい気持ちと早く全ステージ3星クリアしたい気持ちとの間で乙女心が揺れているゾリラバです、こんば …

ボンボンジャーニー攻略〜ホールケーキアイランド(WCI)編(その3:ステージ1011-1019)

歳をとると一年が経つのが早い理由として、まだ15年しか生きてない人の一年は人生の1/15の重みだけれど、50年生きているうちの一年は1/50の出来事に過ぎないから、という説を聞き、妙に納得したゾリラバ …

ボンボンジャーニー攻略~アラバスタ王国(前半)編(その3)

引越しを1週間後に控えて、「こんなことやってる場合じゃなーいのよう」と言いながら、ボンボンジャーニーに明け暮れている強い意志の持ち主、ゾリラバです、こんばんは。 アラバスタ(前半)編、ホントに難しいで …

ボンボンジャーニー攻略〜クロコダイルイベント“砂を操る七武海との決闘”

クジ運が超絶悪いにも関わらず、オリンピックのチケットが当たって喜んでいたら、結局無観客試合になって、「だよねー」と妙に納得したゾリラバです、こんにちは。 当選して使い果たしたハズの今年の運が、きっと戻 …

サイト内検索はこちら

カテゴリー