ボンボンジャーニー攻略~アラバスタ王国(前半)編(その1)

ボンボンジャーニー

ボンボンジャーニー攻略~アラバスタ王国(前半)編(その1)

投稿日:2020年6月21日 更新日:

先月は1週間1歩も外に出なかった時期があったことを思うと、少しずつ行動半径が広がりつつある“初めてのおつかい”モードのゾリラバです、こんにちは。

引きこもり期間にハマっていたワンピースボンボンジャーニーが突然アプリごと消え、再インストールするもLINE連携ができないという「あわわ状態」が続いていましたが、しばらく放置していたらこれまた突然解決して、元のデータが復活していました。

消えた原因も復活した原因も不明なれど、結果オーライ。

新しくアラバスタ王国(前半)編もリリースされたので、ドラム編に続いて久々にボンボンジャーニー攻略記事をアップしたいと思います。

け、決して表作成機能を時々使ってないとやり方を忘れてしまうからとかではなくってよ、無礼者!

 

最難関ステージは222?

実はゾリラバ、今回のアラバスタ(前半)編についてはまだ全てのステージを完全(3星)クリアできた訳ではなく。

特に222の鬼むずステージは、何十回やってもノーマルステージどまりであるからして。

そんなあちしが攻略記事なんぞ書いて良いのかという悩みもあるけれど、全て完クリアできるまで待っているといつ記事をアップできるかわからないのよう。

だからあちし、書く!書くわ!

 

(追記)その後、苦労の末にすべてのステージを3星クリアしました。

ティラリラッタラー。

詳細は以下のステージ毎のコメントでご確認下さい。

 

チーム編成と攻略ポイント

ゾリラバがハードモードを3星完全クリアした際のチーム編成と、クリアした際の攻略ポイントは以下のとおりです。

とりあえず、アラバスタ前編25ステージのうち、今日はステージ210までの8ステージを。

 

なお、これまでの記事と同様に、特に断り書きがないキャラは☆☆☆☆のボンボンです。

また、ゾリラバの☆☆☆☆ボンボンはゾロを除き、まだ全てスキルレベルが(未だに)max30どまりです。

 

ボンボンジャーニーってキャラのスキル上げ、超大変なんですもの…

上限解放に必要なスキルチケットはめったに手に入らないし、ようやく入手してもごくわずかしかレベルが上がらないし。

それでも、こんじょびりてぃがあれば、無課金でも上位1%に入れますから、ご安心を!?

 

サンジ(ボン)と書いてあるのは、ボンボンを40個降らせるMr.プリンスバージョンのサンジで、サンジ(岩)とあるのは、岩を一個砕く初期からの☆☆☆☆サンジです。

今回はペルの活躍が光ります。

アラバスタだけあって。

 

それと、以下の“攻略のポイント”で言及してる3星クリア時の残ターン数については、あくまでゾリラバがクリアした時のターン数なので、「これだけターン数が残れば確実に3星クリアできる」という意味ではもちろんありません。

なんら目安とご参考まで。

 

【アラバスタ前編(HARD)攻略情報】

ステージ 使用ボンボン 攻略のポイント
203 ゾロ、ロー、ペル

檻、鍵、鎖樽とギミック満載のステージ。たくさんの鎖樽があるが、クリア目標である鍵を落とすのに必要な場所だけ壊せば良いので、樽破壊に熱中し過ぎてターン数不足にならないよう気を付けつつ、王道のドクロ、爆弾、矢印ピースの作成に励もう。残ターン5で3星クリア。

204 ルフィ、ゾロ、サンジ(ボン) 破壊力あるルフィ、ゾロ、サンジの怪物3人組(笑)で押せばよいところはいつものボス戦と同じ。ただ、残ターン数とスコアの伸びがなぜか比例しない。残ターン数12で2星の時もあれば、残ターン数4でハイスコアが出ることもある。3星クリア時は残ターン数6だった。
205 クロ、ロー、ゾロ 次々と投げ込まれる煙幕がかなり厄介。岩はクリア目標ではないので無視、と言いたいところだが、このステージでは鍵を落とすための全ての出口を岩が塞いでいるので、矢印ピースで優先的に岩を砕く必要がある。ゾロの代わりに煙幕を消せるワポルも使ってみたが、結果的にゾロで3星クリア。ゾロのボンボンの高い攻撃力で早め早めに敵を倒してターン数を13残せたからか。
206 クロ、ゾロ、ウソップ

初めて砂嵐のギミックが登場。せっかく盤面を良い形に持っていっても容赦なくチャラにされるので、あまり先を読んで動かすよりは、消せるクロ(リーダー)のボンボンをどんどん消していくのがおすすめ。また、砂嵐で盤面をリセットされても矢印ピース等は残るので、こちらも作れるうちに作っておこう。最初は戸惑うがそれほど難易度は高くなく、残ターン数3でも星3クリア可能。

207 ルフィ、ゾロ、サンジ(岩)

いつもは岩のギミックがあってもあまり連れていかないサンジ(必要消去数135で岩1個しか破壊できずコスパが悪いため)だが、今ステージは岩が13個もあることと、敵が親切にも肉をどんどん投入してくれるので、意外とターン数に余裕があり、サンジは使える。狭い盤面でなかなか矢印ピースが作れず、作れそうになると容赦なく砂嵐でチャラにされるが、度重なる砂嵐に負けず井戸を掘り続けたトトおじさんのように、辛抱強く肉を拾いつつ矢印ピース+爆弾(虹ドクロならなお良し)ができるチャンスを待とう。

208 クロ、ウソップ、ペル ステージ220や213に次ぐ難関ステージ。ひたすら肉を取り続けないとすぐにターン数が尽きてしまう。最優先でわき目も振らず肉を取りに行こう(笑)次々投げ込まれる磁石もうっとおしいが、いちいち対処していると確実にターン数が足りないので、肉を取るついでに磁石も鍵入り樽も破壊する、という離れ業をひたすら繰り出すことが必要。鍵を落とすことに当面影響しない磁石は放置するなど、優先度の見極めが必要。これだけでもきついのに、リーダー(クロ)の必要処理数も90という超ドS系。
209 クロ、ゾロ、ルフィ 時限爆弾、樽、岩とギミック満載だが、時限爆弾を処理した後はあまりそれほどギミックを気にする必要はない。ひたすらクロ(リーダー)を狙いつつ14ターン残して3星クリア。
210 ルフィ、ゾロ、サンジ(ボン)

破壊力で押しまくるボス戦。王道の「ひたすら特殊ピース合成」で攻めよう。ただし特殊ピースは隣同士にできなければすぐに使わず、ひび割れが広がった時のために取っておくのもあり。中盤からのひび割れ範囲は半端なく広いし、スキルだけでボスを倒してもなかなかスコアが伸びないうちに終わってしまうことが多い。実際、スキルをガンガン発動して14ターン残した時には2星クリアで、スキルをギリギリまで使わず残ターン4の時に3星クリアできた。

 

アラバスタ前半編の特徴

アラバスタで初登場した砂嵐は、良いところで盤面をシャッフルされて「むきーっ!」となることも多いけれど、逆に詰んだ状況を打開してくれることもあるので、うまく利用できるといいなと思います。

「むきーっ!」の方が多いですけどね(笑)

 

それから樽のギミックが、鎖樽のてんこ盛りだったりめちゃめちゃ消しにくい場所にあるステージが増えたので、一度の発動で2段階樽を破壊してくれるペルが重宝しました。

ペルとウソップを両方投入すると、樽攻略はだいぶ楽になりますね。

その分、他のギミック対処やリーダーを倒すのが難しくなりますが。

 

それと上記の表のステージ204やステージ210の欄に書いたとおり、残ターン数が多ければ多いほどスコアが伸びるというこれまでの原則が当てはまらないステージが増えてきました。

☆☆☆☆のゾロやルフィのスキルは、敵の体力を大幅に削ってくれるものの、そこで消費されたボンボンはスコアに影響しません。

星の数にこだわらず単にボスを倒すだけなら、これまでどおりゾロなどの高火力で押せばいいのですが、3星クリアしようと思うと盤面上のボンボンを消費しないことにはスコアが伸びない。

そうなるとやはり、①できるだけボンボン1個当たりの攻撃力が高いこと、②特殊ピースを多く作れること、がポイントになってきますね。

 

わずか3種類のボンボンしか編成チームに入れられない中で、何回も挫折しつつステージ毎に最適なチームを探っていくのも、ボンボンジャーニーの醍醐味。

同じメンバーでもクリアできない時も多く、運ゲー要素たっぷりなので、上記の表はあくまで参考として、おのおのがたのベストな組み合わせをお試しあれ!

良いところでフリーズしたり、盤面がぐちゃぐちゃになるバグは、運営さんの今後の頑張りに期待しましょう。

 

(追記)

続きのアラバスタ王国(前半)編(その2)はこちらから。

(追記2)

ドラム王国、アラバスタ王国、空島のまとめ(ステージ毎の最適チーム編成と攻略ポイントへのリンク)はこちらから。

 


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