部屋に射し込む黄金色の秋の光に目を細めながら鮭茶漬けを食べていると、日本人に生まれて良かったとしみじみ思う日曜朝のゾリラバです、おはようございます。
アニメワンピースの感想とボンボンジャーニーエニエスロビー編攻略の続きと、どちらを先に書くかという嬉しい選択に迷いましたが、3星クリアの記憶も新たなうちに、エニエスロビー編の攻略ポイントを書いてしまおうと思います。
リリース時にざっと数えた時には46ステージくらいかと思ったのですが、改めて数えてみると50ステージあったので、9×5回+αでは終わらない…
がんばります!
ステージ | チーム編成 | 攻略ポイント |
420 | ゾロ、ロー、ギア2ルフィ | クリア条件は兵42と鎖樽6。ターン数21で盾兵を42倒すのはなかなか大変。最初は樽処理要員としてペルを編成していたが、盾兵を削りきるためと特殊ピース合成でスコアを伸ばすために、ローとギア2ルフィを投入し、残ターン10で3星クリア。「残ターン数×1,000+右上に表示されるスコア」が29,000前後で3星に届く。 |
421 | カルー、ゾロ、ペル | 煙のギミックに対処しつつ鍵3個を運ぶのも大変だが、兵108、リーダー80という大量のボンボンを処理しなくてはならないのが一番厄介。最初からリーダーを消すことを意識するのはもちろん、特殊ピース合成の機会を見逃さないことが大切。ボンボンは4種類のみで特殊ピースを作りやすく、初期ターン数も34と多目なので、焦らず攻めていけば残ターン5でも3星に届いた。3星クリアに必要なトータルスコアは28,000くらい。 |
422 | ゾロ、ギア2ルフィ、シャンクス | ボス戦。通常のボス戦と同様に、①ボンボン供給口(最上段)を塞がれないこと、②常に特殊ピース合成を心がけること、に注意すれば、残ターン16、トータルスコア34,000くらいでクリア可能。ボンボンは4種類のみで特殊ピースを作りやすい。 |
423 | ギア2ルフィ、ゾロ、たしぎ | 猶予ターン数が、8、10、12、16の爆弾が2個ずつあり、一部は消しにくい場所にあるため、たしぎなど爆弾処理員がいると楽。ターン数が18しかないため、たしぎのスキルが貯まるまで待てない爆弾のみ処置し、早めにクリア条件である兵80の対処に取りかかれる(特殊ピース合成に注力できる)かが成否のポイント。3星クリアに必要なスコアは24,000くらい。 |
424 | ゾロ、ギア2ルフィ、ボンクレー | クリア条件は兵96と火12。他に樽と檻のギミックも登場するが、クリア条件でなく処置も容易なので対処要員は不要。高火力スキル持ちと火対処要員でチーム編成をした方がクリアしやすい。3星クリアに必要なトータルスコアは、28,000くらい。 |
425 | カルー、スモーカー、シャンクス | リーダー、樽、岩の対処にそれぞれ対応したボンボンをバランスよく編成するのが有効。下の方を埋め尽くす肉10個は各1ターンしか回復できないが、最初のターンが12しかないことを考えると「塵も積もれば」で取っておいた方が良い。3星クリアに必要なトータルスコアは、17,000前後。 |
426 | ゾロ、ギア2ルフィ、シャンクス | 前ステージに続いて、肉取り合戦。取りやすいところの肉は1ターン回復、奥の取りにくい場所の鎖樽入り肉は3ターン回復なので、スコアを見つつ取りに行くべきか判断したい。3星クリアには26,000くらいのスコアが必要なためスコア伸びが悪く、残ターン8くらいだと届かないことが多い。14残ターンでギリギリ3星クリア。 |
427 | ゾロ、カルー、クロ | 「ルフィ」のコマをゴールまで運ぶというちょっと変わったステージ。フーシャ村に似たようなステージがあったが、はるかに複雑でトリッキー。最初にできるだけルフィを下に落とすようにするのがポイント。右のスペースに入ってしまうと、遠回りをした上、うまくワンチャンで上部ピンクの門から逃がせなければ詰んでしまう。スキルはほとんど関係ないのだが、自分のボンボンを消せるカルーやクロを編成すると多少クリアしやすくなる。スコアを伸ばすには基礎攻撃力の高いボンボンで。3星クリアに必要なトータルスコアは、わずか2,000程度なので、なんとかクリアさえできれば3星に届く。 |
428 | カルー、ゾロ、クロ | クリア条件はリーダー50と兵30。その他、煙と時限爆弾と檻のギミックがあるが、20ターンしかないので、爆弾を処理しつつ最初から積極的にリーダーを消しにいく。3星クリアスコアは15,000くらいでスコア伸びが良いので、残ターン3でも3星に届いたが、うまく特殊ピース合成ができれば8ターンくらい残せる。 |
一番くじ フィギュアセレクション ワンピース EXTRA CLOSET~Re:Members Log~ A賞 ロブ・ルッチフィギュア