夜中の変な時間に目覚めてしまい、ボンジャニをやり始めたら、まんじりともせず夜を明かしてしまったゾリラバです、おはようございます。
爽やかな朝とは言い難いですが、眠い目をこすりながらパンクハザード編で貯まった虹の宝石で朝イチのガシャを回したところ、なんと二回目に新しい☆4ゾロ「一代・三千・大千世界」を引き当てました。
ヒーーーハーーー‼︎
キテル!キテます‼︎
で、興奮冷めやらぬ勢いでインペルダウン編の攻略の続きを書こうかと。
ようやく前半編も最後まで3星クリアできたので、忘れないうちに。
途中で寝落ちたらスミマセン…
Contents
お薦めチームと攻略のコツ
ステージ | お薦めチーム編成 | 3星クリアのポイント |
761 | 三千世界ゾロ、ロジャー、イワンコフ | 盾兵まじりの兵45もリーダー130もかなり大変なクリア条件だが、何といっても3星クリアに必要なトータルスコアが約44,000と高いのが、このステージの厄介なところ。クリアだけでも容易ではないが3星に届かせるには高火力スキルだけでなく工夫と運が必要かも。とりあえず130のリーダーを消すコツは、四隅のドクロピースをうまく使うこと。三重オリには必ずリーダーが入るので、まずオリを一つ消し、ドクPで一気にリーダーを消す(残りの3つのオリも1段階壊れる)。イワンコフなど自分を消せるボンボンも使いつつ、この手順でリーダーを消していく。ターン数は20しかないが3星に届かせるには出来るだけ残したいため、いかに効率よくリーダー消しと特P合成を進められるかがポイント。クリア後のスコアを伸ばすためには、最後の盤面に特殊Pをいくつか残したい。できれば未発動スキルも。 |
762 | 正月サンジ、ロジャー、マルコ | クリア条件は、兵45、火16。兵は普通兵なので、そこまで大変ではないが、最初から火のギミックの数が多く、盤面も区画と門が邪魔で火を消しにくいため、マルコなどギミック対処要員を編成した方が楽。まずは火消しを優先しつつ、左右どちらかの門を開け、特殊ピース合成ができるスペースを確保したい。3星クリアに必要なトータルスコアは約24,000。 |
763 | 正月サンジ、ロジャー、黄猿 |
盤面を埋め尽くすタルにまずびっくりするが、初手は中央の二つのドクロピース合成一択。初期ターン数が13ターンしかないのに、145の兵と120のリーダーを消さなくてはならないので、早めにタル入り肉を取ることが必要。ある程度広くなったら、特殊ピース合成で一気に、兵、リーダー、タル破壊を進めたい。3星クリアに必要なトータルスコアは約40,000で高めだが、ステージ761よりはスコア伸びが良い。 |
764 | 正月サンジ、ロジャー、カク | このステージも初期ターンが12しかないのに、クリア条件は兵75、オリ16と厳しめ。救いは3星クリアに必要なトータルスコアが約19,000と低めなことで、クリアさえできれば3星に届き易い。煙のギミックが充満してしまうといたずらにターン数を食うので、発煙筒が投げ込まれたら即処置したい。タル入り肉を全て取っても余裕とは言い難いターン数なので、貝(ダイヤル)を活用して一気に肉取りとオリ破壊を。兵は普通兵なので、そこまで倒すのは大変ではなく、高火力スキル持ちが2人もいれば十分。 |
765 | 正月サンジ、ロジャー、黄猿 | クリア条件は兵40、タル20で、その他のギミックとして二重オリと門3対がある。兵は盾兵まじりでそれなりに固く、盤面も一見攻略が難しそうに見えるが、狭いわりに連鎖反応が起き易く、ハマると「気持てぃいい〜」系ステージ。3星クリアに必要なトータルスコアは約51,500と高めだが、初期ターン数が38あるので、高火力スキル発動は控えめにして特殊ピース合成に注力しスコアを重ねれば、ステージ761ほどは苦労せず3星に届くだろう。 |
766 | 正月サンジ、ロジャー、たしぎ | クリア条件は兵30のみだが、時限爆弾が14個もあるため、まずはこれを処理する。処理しきれなかった分は、たしぎなどの爆弾処理スキルに頼ろう。あまり広くない盤面なので特殊ピース合成はやりにくく、兵は少ないものの盾兵まじりで固いため、高火力スキル持ちも編成した方が楽に処理できるだろう。3星クリアに必要なトータルスコアは約21,000。 |
767 | イワンコフ、正月サンジ、黄猿 | 最初のボンボンの数が少なく、動かす選択肢も少ないが、まずは左の青い穴を貫通させ、右側スペースにボンボンを流して、特殊ピース合成ができるスペースを作る。クリア条件の兵84は普通兵でそれほど固くない。高火力スキル持ちを3枚並べても3星クリアできるが、リーダー80のクリア条件の方が大変と感じたのでお薦め編成はリーダーイワンコフで。普通3星クリアに必要なトータルスコアは約19,000。 |
768 | ギン、コブラ、マゼラン | クリア条件はカギ4のみで、兵が含まれていないこと、初期ターン数が32と余裕があることから、久々のギンコブ編成推しステージ。ギミックの磁石の処理は、カギに近いところから消していくのがコツ。特殊ピース合成は早い段階はやっても良いが、最後の一個のカギはあと一手でクリアという状態でキープし、初期残ターン数が0になってギンコブが貯めた肉が残ターン数に最大カウントできる状態で上がるのが、ギンコブ編成でスコアを伸ばすポイント。3星クリアに必要なトータルスコアは約27,500。 |
769 | くれは、ラッキー・ルー、クロマーリモ | クリア条件はカギ4、ナワバリ41。その他、タル投入がややウザい。前ステージ同様にギンコブ編成で臨んだところ、クリアは難しくないもののなかなか3星に届かなかったため、ちょっと珍しい左記のチーム編成で再挑戦。ギンコブ編成もくれはルー編成もターン数を回復しながらスコアを伸ばせるというのは同じだが、ターン数を使い切らないと残ターン数が増えないギンコブと違い、くれはルーは上がるタイミングに気を遣わなくて良い(ただし、ギンコブよりスキル発動までの処理数が多い)。攻略の手順としては、まずX磁石を破壊し、ナワバリを少し広げてから、特殊ピース合成で、カギ落とし、タル破壊、ナワバリ拡張を一気に。3星クリアに必要なトータルスコアは約22,000。 |
「一大・三千・大千・世界」ゾロ
イベントガシャに登場した新たなゾリラバの三千世界ゾロ。
あっ、またゾリラバのって野心出ちゃった。
ほんと眼鏡マルコを我慢して虹の宝石を貯めといた甲斐がありましたわー。
さて、注目のスペックですが。
ガシャの「いちおしボンボン」画面では、最大レベル時のスペックが紹介されてますが、無課金プレーヤーにとって、スキルレベル上げはなかなか至難の技。
これだけ長くボンジャニをやってても、ゾリラバ、最大スキルレベル5/5まで上げられた☆4ボンボンは1個もありません‼︎(なぜイバる?)
そこで、とりあえずスキルレベルは1のまま通常のレベルを30/30MAXまで上げた段階のスペックをべべんっ!とご紹介します。
攻撃力は、30MAXで800。
最大までスキルレベルを上げると75個降らせて攻撃できるという火力も、とりあえずレベル1だと60個止まりです。
それでもゾリラバの保有ボンボンの中では、ロジャーとともに最大レベルの火力ですわ。
更に、シャンクスと同様に岩3個をランダムに1段階消してくれるスキル持ち。
スキル発動までの必要処理数がシャンクス95に比べ120とやや重めですが、圧倒的な火力を考えると、今後、同じ船属性のシャンクスの出番は減りそうな予感です。
もっとも「盤面がほぼ岩で埋め尽くされ、かつ兵がめっちゃ固い」みたいなステージだと、2枚使いもあるかもですねー。