ボンボンジャーニー攻略~イベント「激突!“鉄塊拳法”ジャブラ~アルティメット3星クリアのコツと最適チーム編成

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ボンボンジャーニー攻略~イベント「激突!“鉄塊拳法”ジャブラ~アルティメット3星クリアのコツと最適チーム編成

投稿日:2021年1月11日 更新日:

一昨日アップした記事がきれいさっぱり消えたことに衝撃を受けているゾリラバです、こんばんは。

昨日のサーバーダウンといい、このブログを立ち上げて以来3年間一度も経験していないことが次々と起きて、2021年は激動の年となりそうですな(そうなの?)。

一昨日上げたジャブラの記事は、スクショ撮ってリサイズしてと、いつになく頑張って画像もたくさん上げたのに、跡形もなく消えましたorz

 

同じ内容の記事を2回書くのはしんどいのですが、リンクを貼って下さっている方もいるかもしれないし(いるのか?)、ググったらタイトルは出るのに「お探しの記事はありませんぜー、404だよーん」となるのが悲しいので、残っているメモを頼りに要点だけ書いときます。

 

3星クリアに必要なスコアとコツ

このイベントのアルティメットステージは、34ターン。

3星クリアに必要なトータルスコアは、「(残ターン数+未発動スキル数)×1000+右上に表示されるスコア+アルファ(最後のスコア伸び)」でざっと計算できますが、約32,000くらいです。

 

エキスパートとそれほど難易度に差はなく、ジャブラが一回に入れてくる亀裂の深さの違いくらい。

いつものボス戦同様に、最上段のボンボン供給口が塞がれた時は早急に対処した方が良いですが、それ以外の亀裂はそれほど気にせず、いちいち消すよりは特殊ピース合成に注力した方が3星に届きやすいですね。

 

最適チーム編成

今回は、5つの編成パターンを7回ずつ試してみました。

結論だけ言えば、一番高いスコアが出たのは、

正月ゾロ、正月サンジ、ギア2ルフィ

の組合せで、7回の平均スコアが一番高かったのは、

正月ゾロ、レイリー、ロー

の組み合わせでした。

(追記)

その後、いわゆる「ギンコブ編成」を使って、「ギン、コブラ、イワンコフ」のチームで挑んだところ、大幅にハイスコアを更新しました。

 

ジャブラが落ちない

ゾリラバ、すでにアルティメットステージを50回以上3星クリアしましたが、最初の一回ドロップしたきり、全く落ちません。

前回のカクのイベントでは、ドロップしまくったので、苦労するスキル上げが順調で、カクをスキルレベル5まで育成できました。

お陰で、いつも使えないと思っていたイベント入手ボンボンの中では唯一、使えるボンボンに成長したので、2匹目のドジョウを狙ったのですが。

ま、酸っぱいブドウではありませんが、ジャブラはスキルも微妙なので、もういいかな。

-ボンボンジャーニー
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執筆者:


  1. ボンジャニ界の四皇 より:

    一番高かったスコア=攻撃スキルの使用頻度が少ない編成になっているかと思います。

    攻撃スキルを使用することで敵のHPを狭めているので結果スコアはのびないです。
    攻撃スキルで敵にダメージを与えるのではなく、盤面のボンボンの消去数を増やして右上のスコアを沢山増やすことが結果的にスコアが増えることになります。
    敵のHPが多ければ多いほど盤面のボンボンを消す数が増え、スコアが高くなります。(例:ドレークやステージ25
    青キジ等)
    つまり、自身の攻撃力が低ければ低いほど消す数が増えるので結果右上のスコアは一定数以上必然的に増えることになります。
    攻撃スキル(ボンボンを降らせて攻撃する系)を使わず、長期戦になればなるほどスコアは増えていきます。

    ゾリラバさんのフレンドにも凄まじいスコアの方がいると思いますが、おそらく低攻撃力のボンボンを編成しているのは間違いないです。

    火力3体を編成するメリットはスコアをのばす目的ではなくはやく周回するために使用するものです。

    スコアをのばす目的ならギン、コブラ、イワンコフ(カルーorデュバル)やくれは、ラッキ・ールゥ(レディーアルビダ)、コニスやラッキー・ルゥ、サンジ(★2)、ベポ(攻撃力が1番低いランプ柄)等

    この編成で手持ちの中で一番総攻撃力が低く、倒しきれる編成がハイスコアに結びつけることができます(お手伝いボンボンも攻撃力が低いものを選別)

    懸賞金を増やす目的であればゾリラバさんもこれらの編成でいってみてはいかがですか?

    ※いずれもレベル解放や意図的にレベルを上げてしまうと上位勢の方に近づくことは困難になるのでLv上げは慎重になることです。

    長文失礼しました。

    • ゾリラバ より:

      ボンジャニ界の四皇さん、ご丁寧なコメントありがとうございます!!
      高火力スキル(ボンボンを降らせて攻撃する系)の発動を控えた方が結果的にスコアが伸びるのはそのとおりだと思います。また、ギンやコブラ王やラッキー・ルーのような回復系を使ってできるだけ長くダメージを与え続けるようにするのは、有効な作戦の一つです。ただ、高火力スキルの発動をしないことと、ボンボン自体の攻撃力が低い方チームの方が良いかは別問題で、ボンボン自体の攻撃力が低いと、その分、トータルスコアに直結するスコア(右上のゲージ)の伸びも悪くなりますよね。同じ盤面で10個のボンボンを破壊しても、攻撃力が低ければスコアが伸びません。したがって、トータルスコアを伸ばす最適解は、攻撃力が低いキャラを編成することではなく、「(スコアに影響しない)ボンボンを降らす系のスキルではなく、盤面のボンボンを消費するあるいはバフをかけられるスキル持ちボンボンで、できるだけ攻撃力(高火力スキルとは違う概念)の高いボンボンを編成する」ではないかと思います。
      お話を伺って、実際に攻撃力の低いボンボンでもいろいろな組み合わせを試してみましたが、やはりスコア伸びが悪すぎるのと、スキル発動までの必要消去数が多すぎるのとで、スコアが伸びません。右上のスコアゲージの伸びについて、理解が間違っていたら御指摘ください。

      • ボンジャニ界の四皇 より:

        すみませんが、認識に相違がありますね。
        攻撃スキル(ボンボンを降らせて攻撃する系)を使わずと()で補足しているので具体的にルフィ★4やゾロ★4などのボンボンをしめします。

        盤面のボンボンを消去できるカルー、クロ、イワンコフなどのボンボンはできるだけいれたほうがスコアに直結できますし、これを否定した訳では無いです。

        私が言いたいのは攻撃力の高いボンボンを使ってすぐに倒してしまうとトータルのスコアが少ない状態で終わってしまうということです。

        つまり、同じ効果の盤面を消去できるボンボンでもレベルは意図的にあげてはいけないかつ解放してはいけないということ(倒すためにはその分、ピースを大量に重ねなくてはいけない)→敵が倒れるまで大量のスコア(右上のスコア)を稼ぐことができます。

        倒したときのボーナス数を言ってるわけではないです。

        ボスを倒しきることができるなら総火力が低い方がベスト!(少ないターンでたくさん重ねてギリギリ倒せるラインがベスト)

        KOバトルも倒しきることができるなら(ここ重要ポイント)
        総火力を低いメンツで長時間ターンをかけて倒す方が右上のスコア獲得数は膨大になります。

        これが結論です。

        もし不明点があれば返信お願いします。

        ちなみに私は全国トップランカーです。

        私が数多く挑戦した経験をもとに文章化してます。

        そして、最近ランキングからゾリラバさんから申請を頂いたと思います。
        フレンドランキングで懸賞金がずば抜けてる人がいると思いますが、それはおそらく私です。

        長々と失礼しました。

        • ゾリラバ より:

          ああ、やはりそうでしたか。トップの方を目標にするとやりがいが上がる!と思ってフレンド申請させていただいた方ですね。訪問いただきありがとうございます。また、トップランカーのノウハウを惜しみ無く共有いただき感謝です。
          結果がすべてを物語っているとすると、アルビダやラッキールーやくれはやギンなどを使ってうまくスコアが伸びないのは、レベルを既にMAXまで上げてしまっているからかもしれないですね。
          それでもやはりわからないのは、右上のゲージのスコアです(私も相手を倒した後ではなく倒す前のスコアのことを話しています)。この右上のスコアの伸びは編成したボンボン固有の攻撃力(火力スキルの話ではなく)に連動していると思っていましたが、四皇さんのやり方でハイスコアが出るとすると、もしかしたらこのスコア伸びは「消去したボンボンの数」だけで決まるのでしょうか。つまりボンボンの攻撃力が400でも900でも盤面から10個消した時のスコアは同じということでしょうか。
          話が噛み合わないのは、私のそこの部分の前提が間違っていたのかなと。

  2. ボンジャニ界の四皇 より:

    ゾリラバさんがおっしゃる通り、攻撃力が400でも900でも盤面から10個消した時のスコアは同じです。

    ボスを倒すまでに消去できる数は攻撃力が低ければ低いほど多く消す必要があるので結果的にスコアが大きくなるということですね。

    私はあえてギンやコブラのLvを30で止めています。
    Lv30のコブラの攻撃力は380です。
    それに対してLv50のコブラは攻撃力534です。
    つまり約1.4倍も攻撃力に差がうまれます。
    これをスコアに置き換えると私が仮にギン・コブラ編成で同じボスでボスを倒す直前で(ラストのボーナスを除いて)10万スコアをとったものに対して
    レベルをMAXにした場合、同じボスでもギン・コブラ編成でどんなに頑張ってもラストのボーナスを除いて71000しかスコアをだせなくなってしまいます。

    何が言いたいかと言いますと、
    ゾリラバさんが青キジを爽快に倒せる編成で組んだとします。そこで抽出物されるお手伝いボンボンはランダムなので攻撃力がバラバラです。

    攻撃力が極めて高いボンボンがでた場合と
    攻撃力の低いボンボンがでた場合でスコアの比較をしてみてください。
    結論は言うまでもなく、お手伝いボンボンの攻撃力が低い方が倒す前のスコアは高い状態で倒すことになるかと思います。

    私がスコアアタックをする際に1番気をつけてるのがお手伝いボンボンの攻撃力の低さです。
    手持ちのボンボンの攻撃力を全て把握し、一番低いボンボンがでるまでリセットしてます。(ここまでしないと全国1位は狙えませんし、レベル解放したらどんどん差がついてしまいます)

    他にも倒せる範囲なら極めて低いボンボンで挑みます。

    例えば私が青キジでだしたステージ25の倒す直前のスコアは181560でボーナス+最後のコンボで最終的なスコアは188840でした。この時の編成と各攻撃力はカルーLv23(攻撃力558),シシリアンLv10(攻撃力277),リカLv30
    (攻撃力269)でお手伝いボンボンはフクロウLv6(攻撃力277)でした。

    現在の仕様ではボンボンのレベルを下げれないので、
    この事実を経験して知ってしまった方や誰かに教えられて知った方が満足出来ずに引退やリセットする方も少ならず存在します。

    この真実を教訓にしてスコアを稼いで頂けたらと思います。

    • ゾリラバ より:

      なるほど目からウロコですねー。レベル上げしない方がいいとはコペルニクス的発想の転換です。確かに一度上げてしまったボンボンのレベルを落としたり、入手したボンボンを放棄したりできないですからね。大変勉強になりました。

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