引きこもりの金曜の夜も、好きなものや今後やりたいことをリストアップするだけで、かなり前向きな気持ちになれた安上がりな淑女ゾリラバです、こんにちは。
そして家でのんびりできる土曜日はなんだかんだいっても幸せ。
さて、ボンボンジャーニーの新世界・魚人島編の攻略記事もいよいよ今日で最後です。
残るステージは5つだけなので、最後に魚人島編の総括として感想も少し書いてみたいと思います。
それではいってみましょー♪
Contents
おすすめチーム編成と攻略のコツ
ステージ | チーム編成 | 攻略のポイント |
738 | 正月サンジ、レイリー、カク | クリア条件が兵90、オリ11と厳しめな上に、発煙筒と門にも気を遣わなければならない。特に狭くて気流が複雑な左上部では特殊ピース合成がしにくいので、早めに煙を消す。横矢印で煙の消去と開門とオリの処理を一気にできれば更に良い。門は必ずしも3つとも開けておく必要はないが、少なくとも1対は開けておきたい。左スペースだけでも特殊ピース合成はできるが、右スペースにボンボンの供給が途絶えると、特殊ピース合成で消せるボンボンが少ない分スコア伸びが悪くなるため。3星クリアに必要なトータルスコアは約25,000。 |
739 | 正月サンジ、黄猿、クリーク | クリア条件は、兵70、リーダー66。鎖タルに囲まれた肉は、1個当たり1ターンしか回復できないというコスパの悪さだが、初期ターンが10しかないので取りに行かざるを得ない。矢印ピースやボムピースで肉を取りつつタルを破壊して盤面を広くし、その後は特殊ピース合成に注力する。肉を取り切った後に投入されるタルは特殊ピース合成の邪魔にならなければ無視して良い。3星クリアに必要なトータルスコアは約24,000。 |
740 | ギン、コブラ、マゼラン | クリア条件は兵56、カギ7だが、厄介なのは激しく投入される磁石。破壊のペースが投入ペースを上回らないといつまで経ってもカギを落とせない。スペースが縦に細長いので、横矢印ピースは比較的作りやすいが、ドクロピースやボムピースは作りにくく、合成も大変。矢印ピースで効率よく磁石を破壊し早めにカギをクリアして、特殊ピース合成に集中したいところ。兵はそこまで固くないので、ギンコブ編成でじっくり攻めた方が3星に届きやすいだろう。3星クリアに必要なトータルスコアは約21,500。 |
741 | マルコ、正月サンジ、ゾロ(ノーマル☆4) | エリアの最終ステージひとつ手前は、いつも難しいことが多い気がするが、このステージもなかなか大変。攻略のポイントとしては、火をある程度消したら(最後はマルコのスキルで消し切れるくらいまで)、中央の貝(ダイヤル)を起動してナワバリを広げやすくする。そこからひたすら特殊ピース合成のチャンスを狙いつつ、ナワバリを広げていく。兵は盾兵ではないが数が88と多い上になかなか固い。特殊ピース合成でナワバリを一気に広げつつ高速で高火力スキルを回さないと、なかなかクリア自体が難しい。3星クリアに必要なトータルスコアは約27,000。 |
742 | クロ、イワンコフ、マゼラン | ボス戦(KO戦)。チーム編成の考え方は前回書いたステージ732や737のKO戦と同じだが、最終戦のホーディは、凶薬でドーピング強化されているので、HPが半分を切ったあたりから凶悪な破壊攻撃(深い亀裂)を仕掛けてくる。一回当たりボンボンに与えるダメージも軽く1100を超えてくるので、それなりのHPと回復力を持ったボンボンで臨まないと、打ち水の餌食になる。3星クリアに必要なトータルスコアは約44,700。 |
魚人島編の感想
50ステージを終えて、まず言えることは、
まだまだ無課金でもイケるな
ということですね。
魚人島編がリリースされてから、せっせと貯めた虹の真珠で3回ガシャを回しても、フランキー将軍もしらほしも取れませんでしたし、その前のシリュウや赤犬、オーズも取れてません。
でもちゃんと全ステージ3星クリアできましたし、RANK1(上位1%)もキープしてます。
なかなか素晴らしいゲームじゃありませんこと?
( ̄∇ ̄)
さて、この魚人島エリアの初回記事でも触れましたが、今回から仕様がイベント形式になりました。
見た目以外に大きく違うのは、ボス戦がすべてKO戦になったこと。
これまで一部のイベントで取り入れられていたKO戦は、☆2や☆3の攻撃力が弱いボンボンを使った方がスコアが伸びるという特徴があるので、今後、必須ボンボンなども変わってくるかもしれませんね。
何回もガシャを回さないと獲得できないような高火力スキル持ちボンボンを揃えなくてもそれなりに楽しめるボンジャニ。
今後も目が離せません‼︎
べべんっ‼︎
アプリ会社の回し者じゃないよーwww