今週は“ONE PIECE”が休載だと思うと、仕事に行くにも今一つ力が入らない日曜夜のゾリラバです、こんばんは。
でも年末年始の休みには、「長崎にサニー号を見に行こう!」とか「熊本で麦わらの一味の銅像巡りをしよう!」と想像の翼を羽ばたかせて、幸せな週末を過ごせましたよ。
今年はワンピースタワーもUSJのプレミアサマーも行けず、ジャンプフェスタもオンライン開催となりましたが、年末くらいは来年への期待も込めてワンピース絡みのイベントの予定を入れたいと思っています。
さて、イベントといえば、ボンボンジャーニーで現在開催されているベラミーのイベントについて、まだ攻略記事を書いていないことに気づきました。
今回も、エキスパートステージに加えてかなり難易度の高いアルティメットステージがあります。
3星クリアまではゾリラバもそれなりに時間がかかったので、どなたかの参考になることを期待して、記事を上げておこうと思います。
“ハイエナのベラミー”の特徴
盤面が比較的広く、敵の体力が大きく、ギミックは亀裂、というのは通常のボス戦と同じですが、今回のイベントのアルティメットステージの特徴は、中央に十字のブロックがあること。
この小さなブロックが意外と邪魔で、何度も特殊ピース合成を阻まれ「むきーっ」となりました。
今回も、高得点の肝はドクロの特殊ピース合成なので、ピースを作るなら中央より少し外れたところがおすすめです。
おすすめチーム編成
最初はずっと、最近のボス戦の鉄板トリオであるゾロ、ギア2ルフィ、シャンクスでプレーしていたゾリラバですが、どうも高火力スキル攻撃だけでは3星に届きにくい。
やはりドクロピース×矢印ピース(またはバムピース)の合成が必須です。
しかも1、2回では不十分で、3回くらい特殊ピース合成をしないと難しい。
そうなるとやはりトラ男のシャンブルズの出番ですね。
実際に、シャンクスに替えてローをチーム編成に入れたところ、クリア率もスコアもだいぶ向上しました。
やはりローがいると、ドクロピースを作るチャンスも、離れた位置のピースを合成するチャンスも、格段に増えるためでしょう。
したがって、最も高火力スキル持ちの2名+ローという組み合わせがゾリラバ的にはおすすめです。
3星クリアに必要なスコア
残ターン数×1000と右上に表示されるスコアを足したものが最終的なトータルスコアになりますが、結論から言うとこれが50,000あれば3星クリアです(厳密にはたぶん49,500くらい)。
ベラミーを倒しきった時点でそれを越えていれば間違いないのですが、クリア後の伸び代(こればかりは運)があるので、だいたい45,000くらいでクリアできれば3星に届きます。
小さい数字が見にくいですが、たとえば下のケースのように、18ターン残っている時点で32,440点に達していれば、18×1,000+32,440=50,440なので、このままスキルで倒しきって3星クリアです。
ここまで点数が伸びなくても、トータル43,000くらいでギリギリ3星に届くことも。
下のケースでは、ベラミーを倒した時点で11×1,000+32,600=43,600でしたが、その後のスコア伸びが良く、トータルで50,000に届き、ギリギリ3星クリアになりました。
計算はそれほど難しくないので、プレーしながら1ターンごとに3星クリアの可能性の目安を得ることができます。
攻略のポイント
最上部のボンボンの供給口を亀裂で塞がれないように気を付けつつ、適宜バムピースと矢印ピースを発動させれば、単にクリアだけならそこまで難しくないでしょう。
クリアだけでもベラミーのボンボンや初回報酬は貰えるので、そこまで3星クリアにこだわる必要はないかもしれません。
でも山があれば登りたくなるのが人情というもの。
そこに山があるから。
そういうわけで、3星クリアしたい!と思えば、やはりドクロピース合成一択です。
目を皿のようにしてドクロピースを作る機会を常に伺ってチャンスをのがさないことがポイント。
真ん中の十字の上に特殊ピースが乗ってしまうと落とせなくなりますが、ローのスキルをうまく使いましょう。
ローのスキルがたまるまでに、ドクロピース1個と、矢印ピースかボムピースを1~2個を作っておきたいところです。
「やった!ドクロと矢印が隣同士に揃った!」と思った瞬間、ベラミーが乗っかってきて「むきーっ!!!」となることもあるでしょうが、心を強くもって頑張りましょう!
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