昨夜は晩御飯を食べたら眠くなって21時前に寝落ちてしまい、夜明け前に目が覚めた自由なサラリーウーマン、ゾリラバです、おはようございます。
最近はものすごく早い時間に眠くなったり、丑三つ時まで目が冴えて眠れなかったりと、良く言えばフリーダム、悪く言えばアンコントローラブルな睡眠時間なので、普通の勤め人生活がしんどくなってきました。
これも年のせいか。
さて、ゾリラバの加齢の悩みはともかく、ボンボンジャーニーのパンクハザード編の後半が昨日リリースされましたね。
早速、やってみましたので、いつものように9ステージずつ、3星クリアのコツとおすすめのチーム編成、べべんっ!と紹介したいと思います。
シーザーは嫌いなので、あんまりアイキャッチ画像に使いたくないんですけれども。
ちなみに新エリアリリースに伴って新しいガシャも登場したので、ゾリラバ、コツコツ貯めた虹の真珠で2回挑戦してみましたが、あえなく敗退。
もう1回分あるけど回すか考え中です。
シーザー嫌いだしな…(←酸っぱいブドウ的負け惜しみ)
お薦めチームと攻略ポイント
ステージ | チーム編成 | 攻略のポイント |
793 | 三千世界ゾロ、正月サンジ、正月ロビン | クリア条件は、兵55、カギ6で、ギミックとしては、オリと磁石が登場。特にオリのギミックは、クリア条件ではないものの二重オリも混じっていて、カギを落とすには邪魔な場所にあるので、対処要員がいた方が楽。チョッパーを加えたギンコブ編成の方がスコアは伸びたが、左の組み合わせが最も3星クリアしやすかった。3星クリアに必要なトータルスコアは約30,000。 |
794 | ロジャー、黄猿、正月サンジ | クリア条件は兵90のみだが、壊しても壊しても投げ込まれるタル(多い時は一度に5、6個)がかなり厄介。タルの数は多いものの全て半壊状態なので、少ない必要処理数で1段階破壊できる☆4ウソップでも良いが、高火力スキルを兼ね備えた黄猿がいれば兵を倒すのがより容易になる。ボンボンの種類が5種類あって特殊ピースは作りにくいが、我慢強くタルを処理しつつ合成のチャンスを狙おう。3星クリアに必要なトータルスコアは約29,000。 |
795 | ロジャー、黄猿、正月サンジ | クリア条件は兵115、カギ4と一見大変そうに見えるが、ボンボンは4種類のみで気流もあるため、連鎖反応でスコアが伸びやすく、また初期ターンも30あるので、そこまで難しいステージではない。タル、オリのギミックもそれほど手強くはないので、特に対処要員がいなくても3星クリア可能。ただ、3星クリアに必要なトータルスコアは約35,000と高めなので、特殊ピース合成でスキルを早めに貯め、サンジの復活スキルでターン数を稼ぐなどは有効。 |
796 | ギン、コブラ、マゼラン | このステージも、クリア条件が兵88、カギ8、リーダー120と手強そうに見えるが、ギンコブ編成を使えば比較的楽に3星クリア可能。鎖タル、X磁石、岩、オリと多彩なギミックを処理しつつ、広くなったスペースで特殊ピース合成を狙うという、ある意味王道のボンボンジャーニーの面白さを味わえるステージ。3星クリアに必要なトータルスコアは約38,000と高めなので、ギンコブ編成でじっくり攻めたい。 |
797 | ギン、コブラ、ブルック | クリア条件の火が28と多いので、ギンコブ編成に火のギミック処理要員としてブルックを加えた編成がおすすめ。まずは横矢印ピースなどで右スペースに充満する火をある程度消してから、門を開けてボンボンを流し込む。ブルックのスキルも使って火を消したら、広いスペースを使えるので特殊ピース合成がやり易い。あとは「上がる」タイミング(ギンコブで貯めたターン数が最大になった時)さえ間違わなければ、比較的3星クリアしやすいステージ。3星クリアに必要なトータルスコアは約32,000。 |
798 | 三千世界ゾロ、ロジャー、正月サンジ | クリア条件は兵88のみだが、ギミックが鎖タル、発煙筒、時限爆弾と盛りだくさん。時限爆弾があるステージは、その処理が最優先になることが多いが、このステージは爆発までに比較的余裕があるので、処理要員がいなくてもなんとかなる。他のギミックもそこまで厄介ではないので、ギミック対処要員よりも兵を倒すための高火力スキル持ちを中心に編成し、ターン数を多く残す方が3星クリアし易い。3星クリアに必要なトータルスコアは約31,500。 |
799 | ギン、コブラ、マゼラン | クリア条件の兵は、人数こそ54とそれほど多くないが、盾兵まじりなのでかなり防御が固い。ただ、初期ターン数が33ターンあり、3星クリアに必要なトータルスコアも約22,400とそれほど高くないので、まずはX磁石とオリを片付けつつ着実にカギを落とし、ある程度広くなったら特殊ピース合成で兵を一掃する、という定石どおりの攻めで大丈夫。 |
800 | ギン、コブラ、チョッパー | クリア条件は兵108、リーダー125、オリ10と、一見高火力スキル持ちチーム編成が必要そうなステージだが、①兵は普通兵でそれほど固くないこと、②連鎖反応が起き易いためスキルが溜まり易いこと、③3星クリアに必要なトータルスコアが約38,000と高めなことから、ギンコブ編成が実は楽。クリア条件でもあるオリの処理スキルを持ったチョッパーを加えて一発3星クリア。 |
801 | ギン、コブラ、マゼラン | クリア条件はカギ3とナワバリ43。ナワバリは最初の一つが拡張しにくい位置のため、まずは先にカギを落とすことに専念する。途中から磁石の投入が激しくなるので、その前にカギをクリアしておきたい。初期ターン数は32あるので焦る必要はないが、ボンボンは5種あって特殊ピース合成は少ししにくい。3星クリアに必要なトータルスコアは約27,000。 |
パンクハザード後半編最初の9ステージのうち、一発で3星クリアできたのは4ステージ、2、3回かかったのが4ステージ、5回かかったのが1ステージ(ステージ794)でした。
今回のエリアも(ボンジャニ前半の東の海と比べると)ほど良い難易度の予感。
パンクハザード前半編では、上がるタイミングをコントロールしにくいステージが多く、ギンコブ編成よりくれルー編成(Dr.くれはとラッキー・ルーを中心としたチーム編成)をヘビロテしてましたが、後半編は今のところギンコブ編成がかなり使えますね。