ボンボンジャーニー~イベント“海軍本部大将と新春一騎討ち”打倒青雉!初のKO戦とパッシブ特性とは

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ボンボンジャーニー~イベント“海軍本部大将と新春一騎討ち”打倒青雉!初のKO戦とパッシブ特性とは

投稿日:2021年1月7日 更新日:

年末年始は、ロジャーエースのキャラ語りをしたりワンピース第1000話の感動を書き連ねたりと精力的に執筆に勤しんだわいと満足していたら、ボンボンジャーニーの新春イベントについて攻略記事を書くのをすっかり忘れていたゾリラバです、こんばんは。

今日、新しいイベントが始まって気づくというね。

もう需要ないかなーとも思いましたが、確認したらまだイベント開催期間が14日残っているので、やや遅きに失した感もありますが攻略記事、いってみたいと思います。

とはいえ25ステージについて全部書くのはしんどいので(おい)、最後のステージのボス戦の攻略と、今回のイベントで初めて登場したKO戦について、詳しく語ろうかなと。

KO戦が始まってようやく、先日のアプデで追加された回復力だのパッシブ効果というのも、なんとなく意味がわかったし。

これら新しく追加されたパラメーターや連携効果については、今回のイベントと並行して開催された新春ガシャのキャラを使って説明していきたいと思います。

 

特別衣装の麦わらの一味

青雉イベントのメイン報酬は、ボンボンそのものではなくスキルチケットなので、とりあえずまず1体はスキルチケット対象のボンボンが欲しいなーとガシャを回したところ。

なんと1回目で正月サンジ(仮称byゾリラバ)が来ました。

こいつぁ春からぁ縁起がいいわぃ。

このサンジくん、自分のボンボンを55個降らせて攻撃するというかなり高い火力スキル持ちの上に、1ターン回復という高難度クエストでは非常にありがたいスキルを持っています。

個人的には、これまで登場したサンジの中で一番使える感じです。

 

今回のイベントはステージを3星クリアするごとにガンガン虹の真珠をもらえるので、無課金プレーヤーもガシャを回すチャンスです。

半分くらいステージが進んだところで虹の真珠がたまったので再び新春ガシャを回したところ、な、な、なんと

 

2回目は正月ゾロ、キタ━(゚∀゚)━!

ゾリラバのゾロが出たので、その後はガシャ回してませんが、この正月仕様のサンジとゾロがいれば、最後の25ステージも難なくクリアできます。

ゾリラバの場合は、レベル60まで育成が進んでいる普通の☆☆☆☆ゾロの方がスキルも攻撃力も高いのですが、ここで着目すべきが、先日のアプデで新しく登場した「パッシブ特性」です。

 

これまでもあったLINKと何が違うかというと、3体の組み合わせでなくても、効果が発動されるところですね。

このパッシブ特性による攻撃力上昇が、ノーマル☆☆☆☆ゾロだと上記のように、1体で4%、2体で5%、3体で7%なのですが、正月ゾロだと、同じ特別衣装ボンボンが増える毎に、1体で7%、2体で10%、3体で15%と攻撃力が爆上がりします。

更に特別衣装の麦わらの一味を使うと、報酬と引き換えるポイント付与が20%アップするというね。

ガシャを回したくなるようにうまく出来とるんですな(笑)

 

(追記)

特に正月特別衣装のサンジは、1年経ってもゾリラバのイチ推し最強ボンボンといってもいいくらい使えます。

さまざまな高難度ステージで活躍するし、ヘビロテ度No.1なので、持っていない方は獲得のチャンス!

 

青雉とのKO戦

そして今回のイベントの後半には3回のボス戦(ステージ15、20、25)があり、これが「KO戦」となっています。

大まかな特徴は

①ターン数が無制限

②こちらのボンボンも攻撃を受け、3体とも体力が尽きたらゲームオーバー

③盤面に登場するハートを取ることで体力を回復できる

などですが、攻撃力と同様に、体力や回復力もボンボン毎に差があります。

 

(追記)

文末に詳しく追記したとおり、スコアを伸ばすには「攻撃力低め」「体力高め」「回復力高め」のボンボンで、「自分のボンボンを〇〇個降らせて攻撃する」系の高火力スキルを使わず、時間をかけて倒すのがポイントです。

 

最適チーム編成

最後のステージ25を3星クリアするためには、トータルスコアが53,000くらい必要なのですが、通常のステージと違い、ターン数無制限で「残ターン数」という概念がないため、クリア後の伸び代がどういう計算になっているのかよくわかりません。

これまでも折に触れ紹介したように、通常のステージですと、「(残ターン数+未発動のスキル)×1,000+右上の獲得スコア+アルファ」で最終的なトータルスコアを計算しながらプレーできるのですが、KO戦だと全く最終スコアの予測がつきません。

いろいろなチーム編成の組み合わせを比較するために、50回ほど3星クリアしてみましたが、上の赤字部分の「クリア後の伸び代」に当たる部分は「6,000~29,000」まで非常に幅がありました。

未使用スキルの数や体力が尽きて使用不能になったボンボンの数とも相関関係はなさそうで、今後の研究課題ですね。

 

そして最適のチーム編成について。

ゾリラバ、以下の6パターンをそれぞれ6~7回ずつやって検証してみました。

①正月ゾロ、正月サンジ、正月ロビン

②正月ゾロ、正月サンジ、ロー

③正月ゾロ、正月サンジ、レイリー

④正月ゾロ、レイリー、ロー

⑤正月サンジ、レイリー、ロー

⑥ノーマルゾロ、レイリー、ロー

 

で最もハイスコアが出たのは!!

…とても言いにくいのですが…

⑥のノーマルゾロ、レイリー、ローの組み合わせでした。

ちゃんちゃん。

特別衣装の麦わらの一味のガシャを引いておきながら。

パッシブ性能のメリットについて熱く語っておきながら。

ゾリラバ的にも意外というか不本意ですが、事実だから仕方ありません。

ま、ノーマルゾロ一択で強化してきたからね(笑)

 

ちなみに一回限りのハイスコアではなく、安定して高めのスコアが出たのは、⑤の正月サンジ、レイリー、ローでしたね。

やはり正月サンジの1ターン回復が効いてるのかも。

いずれにせよ、上記のいずれの組み合わせでも3星クリアは問題なくできますし、ギア2ルフィその他の高火力スキル持ちボンボンを使っても良いでしょう。

出来るだけ早く多くの報酬をゲットしたければ、①のように正月特別衣装の麦わらの一味を多用することですね。

 

(追記)

KO戦も、通常のボス戦などと同様に、攻撃力の低いボンボンでチーム編成した方がスコアが伸びるので、高速周回よりもハイスコアを狙うなら「体力と回復力が高くて攻撃力は高くない」ボンボンの組み合わせがおすすめです。

特にクロ、カルーなどは序盤に他のボンボンがやられても最後まで一人で持ち堪えられるほど頼りになります。

ステージ15あたりだと、クロ+育成していない攻撃力最低の☆2ボンボン2体でも倒せるくらいです。

ステージ25になるとさすがにそれだと厳しくなってきますが(笑)

なお、ステージ15、20、25のKO戦を3星クリアするのに必要なトータルスコアは、それぞれおよそ、31,800、41,200、53,400です。

 

 

今回のイベントはステージ7とかステージ16とか序盤からそこそこ難関があるので、もしニーズが有れば解説追記します。

コメントからお知らせください。

んでわっ!!

 

(追記)

 


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執筆者:


  1. ねる より:

    70pts貰えるときとそうでない時の違いがわからない…
    ご存知ですか?

    • ゾリラバ より:

      ねるさん、コメントありがとうございます。特別衣装のボンボンを編成すると、ボーナスポイントがつくのですが、そのせいではないでしょうか。お正月仕様のゾロとサンジは20%、ロビンは15%のボーナスポイントがもらえます。

  2. ボンジャニ界の四皇 より:

    コメント失礼します。

    表示上は∞ですが、実は内部的に各ステージに隠しターンが設定されています。

    ステージ15→20ターン
    ステージ20→35ターン
    ステージ25→45ターン
    この裏で隠された設定ターンから経過ターンの差分がボーナスとして加算されます。(1ターン=スコア1000ポイント)

    そして、総攻撃力が低ければ低いほどスコアを稼ぐことができます。
    ちなみにステージ25はお手伝いボンボンを含めて平均攻撃力350ほどで約19万スコアほど稼ぐことができました。

    全てのボスステージにおいて攻撃力が低ければ低いほどハイスコアを稼ぐことはできますが、その分倒す難易度はかなり上がるので自分に適した攻撃力で揃えるのが良いでしょう。

    • ゾリラバ より:

      ボンジャニ界の四皇さん、コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

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