ようやくアーロンのイベントをクリアして記事をアップしたと思ったら、もう次のイベントがリリースされ、ボンボンジャーニーから目と手が話せない秋の夜長のゾリラバです、こんばんは。
今日は、10月31日にリリースされた新イベント“世界政府の殺戮兵器”を早速遊んでみたところ、意外とするするっと全25ステージを3星クリアできたので(どやさ)、攻略のポイントを紹介します。
手強いルッチとのボス戦が2回あるほか、工夫がいるステージもちらほらありますが、全般的にスコア延びが良いステージが多く、ストレスなく楽しめます。
何といっても初回クリアで各ステージ虹の真珠が20個ずつ、全ステージクリアすると更に50個もらえるので、無課金を貫くヘビーユーザーとしてはやらない手はありません。
もらった真珠でガシャを回した結果は「無念!」のひとことでしたがorz
一覧表の記述表現やクリアに際しての前提が分かりにくいという方はこちらをご参照下さい。
ステージ | チーム編成 | 攻略のポイント |
1 | ゾロ、ギア2ルフィ、シャンクス | クリア条件は兵35のみなので、16ターン内のクリア自体はそれほど難しくないが、3星に届かせるには、早めに散らばった樽を壊して特殊ピース合成ができるスペースを確保することがポイント。残ターン8で3星クリア。 |
2 | ゾロ、ギア2ルフィ、シャンクス | 同じくクリア条件は兵35だが、このステージのギミックは檻。こちらも3星クリアを狙うなら特殊ピース合成を目指す。残ターン9で3星クリアできたが、特殊ピース合成をせずに火力スキルだけに頼ると残ターン9でも3星に届かないことがある。 |
3 | ゾロ、ギア2ルフィ、シャンクス |
檻が多いが、クリア条件は兵28と樽8なので、檻の破壊にこだわり過ぎず、特殊ピース作成に励む。ボンボンを動かせるスペースが意外に狭いので運ゲー要素もあるが、うまく特殊ピース合成ができればかなりターン数を残せる。残ターン14で3星クリア。 |
4 | カルー、ゾロ、ナミ | クリア条件は鍵4のみだが、まずは16個もある磁石を破壊しなくてはならない。磁石を壊しつつ、鍵をうまくピンクや青の穴の縦列から鍵穴のある隣の列に移せれば、ターン数を稼げる。特殊ピース合成ができるかにもよるが、残ターン8だとギリギリ3星に届かない感じ。残ターン10で3星クリア。 |
5 | ゾロ、ギア2ルフィ、シャンクス | ギミックが一切無い珍しいステージ。火力重視の編成で盾兵40をひたすら削る。最下段の肉は取りにくい上に2ターンしか回復しないので、無理して取りに行く必要はない。火力スキルを使って20ターン残した時より、15ターンしか残らなかったが特殊ピース合成がうまくいった時の方がハイスコアだった。残ターン16でも3星に届かないことがある見極めが難しいステージ。 |
6 | カルー、ゾロ、ギア2ルフィ | クリア条件は兵30とリーダー40。ボンボンが横に流れて勝手に連鎖反応が起きる気持ちいい系ステージだが、最初からリーダーを積極的に消しに行く方がターン数を多く残せる。兵は盾兵なので、高火力スキル持ちを編成した方が良い。残ターン17で3星クリア。 |
7 | カルー、ゾロ、ギア2ルフィ | 一見広そうな盤面に見えて、左右に分断されているせいで特殊ピースが作りにくいステージ。鍵入りの樽も壊しにくい場所にある。右上部で横向き矢印を作るのが難しければ、縦矢印を作って左下段に流し込む。ただし何より厄介なのは盾兵なので、高い火力と攻撃力持ちも必要。スコア伸びは良いので、残ターン2でも3星に届いた。 |
8 | ゾロ、チョッパー、ワポル |
檻と煙の対処要員がそれぞれ1名いれば、それほど苦労なくクリアできるステージ。ボンボンの種類は4種類のみで特殊ピースを作り易く、ギミック対処要員がいなくてもなんとかなるため、スキルを無視して攻撃力の最も高いボンボンのみで編成してハイスコアを狙うことも可能。残ターン9で3星クリア。 |
9 | ゾロ、ハロウィンルフィ、ボンクレー | クリア条件は兵63と火5。兵は盾兵ではないのでそれほど大変ではなく、火対処要員も一人いれば十分かもしれない。両サイドの肉は取りにくい場所ではあるが1個で4ターン回復するので、うまく縦矢印で取りたいところ。残ターン17で3星クリア。 |
10 | ギア2ルフィ、ゾロ、シャンクス | クリア条件は兵45のみだが、最初の狭い部屋を塞ぐ岩をいかに早く壊して盤面を広げられるかが勝負の分かれ目。兵は盾兵で守りが固いので、ある程度のスペースを確保して特殊ピース合成をしないと倒しきれない。スコア伸びが良く残ターン4でも3星に届く。 |
11 | ゾロ、ウソップ、ビビ | クリア条件は盾兵30。盤面を広くして特殊ピース合成をするには樽をある程度壊す必要があるが、樽破壊に夢中になっていると盾兵を削りきれないままターン数が尽きる。排撃貝(リジェクトダイアル)は無理して使わなくても良い。とにかく特殊ピース合成。スコア伸びが良いので、残ターン2でも3星に届く。 |
12 | カルー、ゾロ、シャンクス | リーダー101、兵63というクリア条件に一瞬ビビるが、ボンボンが4種類のみで特殊ピースが作り易く、スコア伸びもよいので、残ターン3でも3星に届く。肉は4ターン回復できるので、3個とも取りこぼさないようにしたい。 |
13 | ゾロ、ギア2ルフィ、シャンクス | 樽や煙のギミックよりも盾兵30人を倒すのが大変。最初はギミック対処のために、「ゾロ、ワポル、ペル」で編成したが、左のような高火力スキル持ちでチーム編成し、残ターンを多く残した方がハイスコアだった。スコア伸びは良いので、残ターン6でも3星に届いたが、残ターン15の時が最もハイスコアだった。 |
14 | ゾロ、カルー、ボンクレー | こちらもギミック対処要員を優先して「ゾロ、ハロウィンルフィ、たしぎ」のような組み合わせでも3星クリアできるが、攻撃力が最も高い(ゾリラバの場合)左のチーム編成の時が最もハイスコアだった。火も時限爆弾もクリア条件ではなく、数も多くないので、火力と攻撃力重視の編成でも大丈夫。残ターン12で3星クリア |
15 | ゾロ、ギア2ルフィ、クロコダイル | ボス戦。ルッチの攻撃力も体力も半端ないので、ひたすら特殊ピース合成と高火力のスキル発動を繰り返し、地道に体力を削っていく。これまでのボス戦と同様に、いちいち亀裂に対処するよりは特殊ピースの合成に注力した方が良いが、ボンボン供給口を塞がれた場合だけはできるだけ早く対処する必要がある。残ターン13で3星クリア。 |
16 | ゾロ、ギア2ルフィ、シャンクス | 鎖樽のギミックがあるので最初はペルをチームに入れて3星クリアしたが、鎖樽は(邪魔ではあるが)クリア条件ではないので、ペルに替えてシャンクスを入れた時の方が高スコアだった。クリア条件の兵36は盾兵ではないので、それほど高火力スキルのボンボンを編成しなくてもクリア可能ではある。残ターン13の時が最もハイスコアだったが、スコア伸びがとても良いので、残ターン3でも3星に届いた。 |
17 | カルー、ナミ、ロー | 気流の流れがトリッキーだが、チーム編成など工夫のしがいがある楽しいステージ。クリア条件は鍵4とリーダー40、登場するギミックは磁石なので、左のようなチーム編成が王道だが、いずれもそれほど大変な障害ではないので、気流の動きに慣れたら、最も基礎攻撃力の高いボンボンでハイスコアを狙うのも一興。左の組み合わせで残ターン1で3星、「ゾロ、ギア2ルフィ、シャンクス」の組み合わせで残ターン6で3星ハイスコア。 |
18 | ゾロ、ギア2ルフィ、シャンクス | クリア条件は盾兵のみで、ギミックは岩なので、シャンクスが活躍するステージ。スコア伸びはとても良いので、クリアを狙えば自ずと3星に届く。ハイスコアを狙うなら、1個で3ターン回復できる肉×3は取っておきたい。残ターン11でクリアした時が最もハイスコアだったが、残ターン3でも3星に届いた。 |
19 | ゾロ、ギア2ルフィ、ワポル | 最初のターンで盤面の下半分を煙が覆うので、ワポルやフランキーのような煙対処要員がいた方がクリアは楽。ただしクリア条件は盾兵20で、煙を消しきる必要はないため、ギミック対処要員は諦めて高火力スキル持ちを揃えるのもあり。スコア伸びは良く、残ターン3でも3星クリア。 |
20 | カルー、ゾロ、ハロウィンルフィ | クリア条件は兵32、リーダー50、鎖樽6を含む樽8で、ギミックは火だが、おそらく最後まで手こずるのはリーダー。最初から意識的にリーダーを消しつつ樽を破壊していくようにしたい。スコア伸びが良いのでコツコツ消して残ターン2でも3星に届くが、高得点を狙うなら、特殊ピース合成のチャンスを見逃さないようにしたい。 |
21 | ハロウィンルフィ、ゾロ、シャンクス |
クリア条件は火と兵と鍵で、鍵穴を塞ぐ火を早めに消すことがクリアのポイント。気流が鍵穴まで運んでくれるが、最後の2、3マスに手こずりがち。特殊ピース合成ができれば手っ取り早くターン数を節約してクリアできる。スコア伸びは良く残ターン2でも3星に届くが、うまく特殊ピース合成ができれば11ターンくらい残すことも可能。 |
22 | ゾロ、シャンクス、たしぎ | たしぎなど時限爆弾処理要員がいると、最下部の消しにくい場所にある2つの時限爆弾に悩まされなくて済むが、爆発までかなり余裕があるので、ハイスコアを狙うならたしぎをルフィに替えてもよい。排撃貝(リジェクトダイアル)は位置がビミョーであまり役には立たないので無視する方向で(岩を消せるのが1個だけ)、シャンクスなど岩対処要員を編成した方がよさげ。残ターン8で3星クリア。 |
23 | ゾロ、ギア2ルフィ、シャンクス | 盤面を埋め尽くす檻にまずびっくりするが、大変なのは盾兵48で、檻はクリア条件でもないので、3星クリアを狙うなら高火力スキル持ちを優先して編成した方がよいかも。檻破壊のポイントとしては、できるだけ下の方から消して連鎖反応で勝手に消えるのを狙うことと、いつものように特殊ピース作成のチャンスを見逃さないこと。スコア伸びは良く、2残で3星に届く。 |
24 | ゾロ、ギア2ルフィ、シャンクス | クリア条件は盾兵20と檻6。残ターン17の時より残ターン2の時の方がスコアが良かった不思議ステージ。クリア後よりクリア前の方がスコア伸びがよい設定になっているのかも。肉は1個で5ターンも回復してくれるので、積極的に取りにいきたい。 |
25 | ゾロ、ギア2ルフィ、シャンクス | ボス戦。ステージ15のルッチ戦より、こちらのルッチ戦の方が簡単な気がするのはたまたまだろうか。攻略のポイントは、通常のボス戦と同様に、①特殊ピース合成を至上命題とすること、②上下に分断されないようにすること、特に最上部のボンボン供給口を塞がれないようにすることの2つに気をつければ、殺戮兵器の割りに倒すのはそれほど困難ではない。残ターン17~26で3星クリア。 |
通常のエリア攻略や他のイベントについては、こちらのまとめ記事からどうぞ。
Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ MAS ロブ・ルッチVer.豹 【紙絵武身】